ゴルフ、野鳥、時々グルメ

イサキのカルパッチョ


 5月24日、水曜日。

 まず、江戸前のアサリを前菜で酒蒸し。
   004_convert_20170531093404.jpg

 アサリにしては小粒でシジミくらいの大きさですが、甘みと旨みはかなり濃厚です。
 スープも飲み干してしまいました。

そして長崎県から取り寄せたサワラ。
   002_convert_20170531093346.jpg

基本的には冬が旬の魚ですが、関西では春によく出るそうです。
 と言ってももう夏がすぐそこですけどね。
 これを今回は木の芽焼きに。
   006_convert_20170531093421.jpg

 身が柔らかくてとても上品なお味です。


 5月25日、木曜日。

 江戸崎カントリーにて矢部プロとのレッスンラウンド。
   008_convert_20170531093434.jpg

 しかしながらぼくは相変わらず左肘の痛みが引きません。
 左肩の付け根のところまで痛みが広がっています。
   010_convert_20170531093446.jpg

 あまりに痛々しいのでプロからドクターストップ。
 11番ホールでギブアップです。

 沖縄県から沖縄タコスをお取り寄せ。
   015_convert_20170531093509.jpg

 沖縄タコスの原料はコーンでメキシコ料理のタコスと違って揚げて調理するのが特徴です。
   018_convert_20170531093532.jpg

 戦後アメリカ兵に教えられてしかもそのあと独自の発展をしたんですね。
   020_convert_20170531093545.jpg



 5月26日、金曜日。

 前菜は北海道からのホワイトアスパラ。
   028_convert_20170531093644.jpg

 白くて太くて柔らかくていい香りがします。

 主菜は宮崎県からの都萬牛(とまんぎゅう)サーロイン。
   021_convert_20170531093559.jpg

 これをステーキで。
   031_convert_20170531093709.jpg

 サーロインなのに脂っぽくなく、ぼく的には意外に受けて2度目の注文です。
   034_convert_20170531093729.jpg

 ところが今回は残念なとこにはずれでした。

 パサパサしてて旨みもありません。
 もしかして解凍ものでしょうか?

 バローロ・コルダーナ。
   025_convert_20170531093613.jpg

 ブラックベリーやドライフラワー、スパイスなどの熟成を感じさせる香り。
 少し若さを感じる酸味が全体のバランスをうまくまとめています。


 5月27日、土曜日。

 九州で揚がったイサキをお取り寄せ。
 これからが旬の夏の魚です。
 新鮮なのでまずはカルパッチョにしてみます。
   026_convert_20170531093630.jpg

 う~ん、コリコリしていて美味しいです。

 それから塩焼き。
   038_convert_20170531093802.jpg

 これも美味しいです。
 脂が乗っているのにさっぱりとした味わいです。


 5月28日、日曜日。

 江戸崎カントリーにて競技、今里杯。
 やらないほうが分かっているのについ行ってしましました。
   040_convert_20170531093816.jpg

 満足のいくショットはほとんどなし。
 そして冴えないスコア。
 ついでに後半はハーフ3時間20分の超スローペース。
   043_convert_20170531093831.jpg

 あー、やっぱり行かないほうが良かった!

 沖縄県久米島から生の海ブドウをお取り寄せ。
   036_convert_20170531093746.jpg

 プチプチして海水の味がしました。

 そして北海道礼文島からキタムラサキウニとイクラをお取り寄せ。
 これでウニイクラ丼に。
   046_convert_20170531093850.jpg

 キタムラサキウニ、甘く上品な旨みです。
 6月を過ぎるとバフンウニの季節になります。

 シャンパーニュ、セルジュ・マチュー。
   054_convert_20170531094005.jpg

 ミネラル感の後に続けて白桃や白い花の香りを感じます。
 味わいや香りに優しさが感じられ、泡立ちがとてもクリーミーなので口当たりも滑らかです。


 5月29日、月曜日。

 以前焼き鳥に美味しかった東京シャモをまた食べたくて取り寄せてみました。
 今回は唐揚げに。
   049_convert_20170531093911.jpg

 確かに旨み、歯ごたえはありますが、ちょっと硬すぎかな。
 上手く噛めないよ!

 5月30日、火曜日。

 綺麗で可憐なバラ。
   051_convert_20170531093929.jpg

 美しく妖艶なクレマティス。
   052_convert_20170531093946.jpg

 夕食は牛バラ肉のすき焼き風。
   057_convert_20170531094019.jpg

 本当に鍋にするには今日は暑すぎる。
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)