ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

バフンウニのクリームパスタ


 5月17日、水曜日。

 北方四島からエゾバフンウニをお取り寄せしてみました。
   002_convert_20170524100638.jpg

 キタムラサキウニより色が濃いですね。

 今回はこれをパスタにしてみましょう。
   005_convert_20170524100710.jpg

 バフンウニのクリームパスタ。

 バフンウニ、とても甘く、磯の香りが濃厚です。
 ウニって意外とパスタに合うんですね。
 この料理はまた近いうちにやってみたいと思います。

 バロン・ド・ロートシルト・ブリュット。
   004_convert_20170524100653.jpg

 繊細でフレッシュな花の香り。
 メレンゲのような非常にスムースな泡が口の中を満たし、アーモンドやブリオッシュなどのニュアンスの溢れる味わいが素敵です。


 5月18日、木曜日。

 江戸崎カントリーにてサグチさんと2サムでのラウンド。
   009_convert_20170524100724.jpg

 左肘の痛みは相変わらずひどい状態ですが、今日は頑張ってワンハーフ。
   012_convert_20170524100737.jpg

 友達と回っていると楽しいので、ある程度痛みが和らぐかも知れません。

 宮城県からアイナメをお取り寄せ。
 今が旬のお魚で皮とその近くが美味しいのが特徴です。

 一部はお刺身にしたのですが、その皮を生かすために湯引きにして松皮造りに。
   023_convert_20170524100756.jpg

 これをポン酢に付けて食べます。
 う~ん、歯ごたえがあり、甘みに旨みを感じます。

 そして残りは唐揚げに。
   025_convert_20170524100813.jpg

 やっぱり皮のところが特に美味いです。


 5月21日、日曜日。

 たまにお通夜のように感じるゴルフがあります。
   028_convert_20170524100829.jpg

 ナイスショットをしてもシーン。
 ナイスパットをしてもシーン。
 ナイスパーをとってもシーン。
 ぼくだけ声をかけているのがだんだんむなしくなってきます。
 このたびはご愁傷様で・・・
 チーン。
   031_convert_20170524100845.jpg

 あっ、そうだ、バーディーをとった時だけは声をかけていただきました。
 「ナイスパー!」
 ど、どうもありがとうございます!

 山陰地方からスミイカをお取り寄せ。
   035_convert_20170524100902.jpg

 これを使ってイカスミのパスタに。
   037_convert_20170524100918.jpg

 このパスタ、美味しくて大好きなのですが一つ困ったことがあります。
 墨が落ちないんです。
 特に指と爪の間の黒ずみはなかなか取れません。
 まるで泥遊びのあとの子供の爪のようです。

 オーストラリアのシャルドネを合わせてみました。

 カンガリーラ・ロード。
   038_convert_20170524100947.jpg

 オレンジの花、グレープフルーツを思わせるアロマ。
 活き活きとした酸味とミネラル溢れる味わいがあり、重さを感じさせないボリューム感があります。


 5月22日、月曜日。

 前菜はゴーヤチャンプルー。
   058_convert_20170524101015.jpg

 このゴーヤの苦味は本当に癖になります。

 そして宮古島から取り寄せた宮古そば。
   060_convert_20170524101029.jpg

 沖縄そばとは麺の太さが違うらしいです。
 ところでこのそばの製造元の名前、ハワイ製麺所が気になります。
 宮古島なのにどうしてハワイなんだろう?


 5月23日、火曜日。

 お庭のバラ、ほぼ満開になってきました。
   062_convert_20170524101053.jpg

 今年も大過なく、無事に咲いてくれました。
   069_convert_20170524101138.jpg

 影の苦労は大変なものでしたが、この瞬間に全てを忘れさせてくれます。
   072_convert_20170524101156.jpg

 君たち、元気に咲いてくれて本当にありがとう!
   075_convert_20170524101211.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
