ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

ホンビノス貝


 5月10日、水曜日。

 夕食の前菜はカツオのたたき、ガーリックソース。
   002_convert_20170517104554.jpg

 ニンニクとカツオって相性がいいみたいです。

 主菜はホンビノス貝のボンゴレ・ロッソ。
   007_convert_20170517104638.jpg

 この貝、東京湾で獲れた貝ですが、そもそも外来種。
 以前は見むきもされなかったものが、最近値段が安い割には身が大きく味も悪くないらしくしかもテレビで評価されていたので購入してみました。

 やはり身はかなりでかいです。
 ただ・・・
 旨み、甘みはぼくには感じられず、凡庸な味わい。
 残念ながら、またこれを頂きたいとはとても思えません。

 イエルマン・トラミネール。
   006_convert_20170517104623.jpg

 輝きのある麦わら色。
 コクがありながらもハーブのニュアンスが感じ取れ、かなりの濃度のある果汁とクールな清涼感が存分に味わえます。


 5月11日、木曜日。

 江戸崎カントリーにて矢部プロとのレッスンラウンド。

ピーチクパーチク、ひばりが空高くでさえずっています。
   010_convert_20170517104650.jpg

 ホーホケキョ、ウグイスの歌声もとても素晴らしいです。
 オスのウグイスはひたすら歌うことばかりに熱中して子育てには全くかかわらないそうです。
   013_convert_20170517104700.jpg

 そして隙あらば浮気相手を探しているらしいです。
   015_convert_20170517104713.jpg

   えっ、誰ですか?
 ぼくに似てるって言うのは。

 帰り道にマルゲンミートによって豚ロース肉を購入。
   019_convert_20170517104724.jpg
   
 生パン粉も購入して今夜はロース肉のかつ丼です。
   022_convert_20170517104742.jpg

 衣はサクサク、卵はトロトロで分厚いロース肉がジューシー!

 宮崎県からマンゴー、時の雫も届きました。
   040_convert_20170517104954.jpg

 甘くて香りがすごいです。
   044_convert_20170517105026.jpg

 トロピカルでバニラのような香りもします。


 5月12日、金曜日。

 2階から見下ろすようにスパニッシュ・ビューティーが咲いています。
   035_convert_20170517104923.jpg

 バラとは対照的な色の青いクレマティスも咲き始めました。
   030_convert_20170517104819.jpg

 どちらも美しくて素敵です。

 マルゲンミートで購入した牛バラ肉を使って。

 フレンチ牛丼。
   042_convert_20170517105009.jpg

 赤ワインを煮汁に使っているところがフレンチ。
 温泉卵とお肉とご飯をかき混ぜて食べれば、もう最高です。

 シャトー・デュ・クールラ。
   038_convert_20170517104939.jpg

 ブラックベリー、プラム、スパイスの香り。
 余韻にオークの香りが。
 熟成感がたっぷり感じられ、濃いブドウの果実味の中にタンニンが程よく合い、深い味わいがあります。


 5月13日、土曜日。

 銚子沖で獲れた新鮮な生本マグロをお取り寄せ。
   046_convert_20170517105039.jpg

 赤身と中トロです。
 これをそのままマグロ丼にしてみました。
   048_convert_20170517105058.jpg

 赤身はモッチリとしていて色が鮮やかです。
 中トロは脂がしつこくなく口の中で甘みが広がるようです。
 すごいです。


 5月14日、日曜日。

 057_convert_20170517105448.jpg


 つくばみらい市の某コースで地味にラウンド。
   061_convert_20170517105504.jpg

 左上腕骨外側上顆炎、要するに肘の痛みが半端ない状態になってきました。
 生活する上で無意識に左手を使いますが、そのたびに痛みを感じます。
   064_convert_20170517105518.jpg

 なんと左肩から左手首まで痛みが広がってきました。
 これはもうゴルフなんてやってる場合じゃないよね!

 青森県から新鮮な鮭をお取り寄せ。
 これをムニエルに。
   068_convert_20170517105537.jpg

  珍しいですが、この季節でも鮭は獲れるんです。
 大目と言って珍重されているそうですよ。
 

 5月15日、月曜日。

 東京シャモをお取り寄せ。
   072_convert_20170517105555.jpg

 これをねぎとともに焼いて、塩コショウでいただきます。
   074_convert_20170517105611.jpg

 筋肉質で硬いのですが、深い旨みがあります。

 そして日光の寒ざらしそば。
   077_convert_20170517105638.jpg

 これは低温で熟成させたそばで、新そばとは異なる香ばしさがあります。

 今夜はまるで池波正太郎の世界です。


 5月16日、火曜日。

 バラの花がどんどん増えてきました。
   078_convert_20170517105728.jpg

   086_convert_20170517105742.jpg

 これでも満開ではありません。

 自家製の担々麺。
   089_convert_20170517105755.jpg

 胡麻の香りとラー油を辛味が癖になりそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
