ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

モッコウバラ


 4月27日、木曜日。

 江戸崎カントリーにて矢部プロとのレッスンラウンド。
   003_convert_20170509153615.jpg

 天気は比較的良かったのですが、気温が若干低めで肌寒く薄地のセーターが必要なくらいでした。

 プロに珍しくスィングのことで褒められました。
 だいぶ改善してきているとの事。
 左肘の怪我さえ治ればいいショットが出るだろうと。
   006_convert_20170509153629.jpg

 しかしいつになったらこの痛み、治まるんでしょうか?

 北海道からベビーホタテ貝をお取り寄せしてみました。
   
 ベビーホタテ貝のペンネ。
   010_convert_20170509153646.jpg

 このホタテ貝、普通のものより香りが良くて甘くて、小さいので食べやすいです。


 4月28日、金曜日。

 福寿苑より上カルビ弁当を購入。
   016_convert_20170509153711.jpg

 お店で食べると身体中に焼き肉の匂いが身体に染み付いてしばらく取れないので、自宅のほうがお気楽です。


 4月29日、土曜日、昭和の日。

 江戸崎カントリーにて昭和の日杯という競技に参加。
   019_convert_20170509153730.jpg

 おそらくそれほど悪いスコアではなかったと思いますが、いろいろと納得いかなくて未提出。
   022_convert_20170509153745.jpg

 こんなこと何回もやっているとみんなに嫌われそうです。

 マルゲンミートで牛挽き肉を購入。
 ハンバーグを焼いてみました。
   032_convert_20170509153820.jpg

 ハンバーグ、今まで何度も作った経験がありますが、未だに完全に納得のいく味に達したことはありません。

 シャトーヌフ・デュ・パプ、クリスティア。
   029_convert_20170509153801.jpg

 暗く、深みのあるガーネット色。
 ブラックベリーや野生のハーブを感じさせる、力強くエレガントで服雑味を帯びた香りが口の中全体に広がります。


 4月30日、日曜日。

 モッコウバラがいよいよ満開になってきました。
   040_convert_20170509153917.jpg

 ぼくの自宅の前面で見事な花のアーチを作っています。

 他のバラたちも少しづつ花開いてきました。
   042_convert_20170509153931.jpg

 バラの満開ももうそろそろかな!

 さて、ゴルフはと言うと今日も江戸崎カントリーでサグチさんとラウンド。
   034_convert_20170509153836.jpg

 昨日のアウエイ感と打って変わって楽しく回れました。
 でも肘の痛みでゴルフの内容は今一つ。
   037_convert_20170509153855.jpg

 また今度頑張ろう!

 夕食はサグチさんと二人で天ぷら「くにさき」にお邪魔してみました。
   056_convert_20170509154307.jpg

   055_convert_20170509154255.jpg

 大将はもう年齢だからそろそろ引退したいとおっしゃっていました。
   053_convert_20170509154222.jpg

 とんでもない話です。
   051_convert_20170509154205.jpg

  049_convert_20170509154133.jpg


 あと10年でも20年でも続けてほしいです。
   048_convert_20170509154120.jpg

 046_convert_20170509154049.jpg


 こんなに美味い天ぷらはほかにどこにもありません。

   048_convert_20170509154120.jpg

   043_convert_20170509153950.jpg



 5月2日、火曜日。

 夕食の前菜は生ハムメロン。
   062_convert_20170509154351.jpg

 この組み合わせはしょっぱ甘くて、なぜか美味しいんです。

 主菜はカルボナーラ。
   060_convert_20170509154337.jpg

 ぼくのいつものレシピと変えて生クリームを加えてみました。
 卵と生クリームのトロトロ感、黒コショウの香り、パルメジャーノ・レジャーノの香り、そしてベーコンの香りが食欲をいつまでも刺激し続けます。
 麺を和える際に火が強すぎると炒り卵パスタになりますから気を付けましょう。

 ピエロパン。
   058_convert_20170509154322.jpg

 凝縮感があり、異国的な果実やナッツの香りが印象的。
 バニラやスパイスの香りも連想させてくれます。
 味わいは豊かで滑らか、バランスが良く、余韻に至るまでの持続性があります。


 5月3日、水曜日、憲法記念日。

 今日からぼくは5連休。
 5日連続でゴルフの予定を入れていたのですが、どうなることやら・・・

 とりあえず今日はつくばみらい市の某コースでラウンド。
   066_convert_20170509154406.jpg

 とてもお上手なシニアの方とプレーすることが出来ました。
 お話を伺うともう何度もクラチャンを制しているとの事。
   070_convert_20170509154419.jpg

 マナーに品格もあり、ついつい尊敬するばかりです。

 函館からキタムラサキウニとイクラをお取り寄せしてみました。
   074_convert_20170509154454.jpg

 そろそろ解禁になった今が旬のキタムラサキウニ、バフンウニに比べて淡白な味わいですが、逆にしつこさがないとも言え、そこが魅力でもあります。

 さっそく酢飯を炊いて、ウニイクラ丼にしてみましょう。
   077_convert_20170509154514.jpg

 う~ん、久々にいただきましたがとても美味しいです。
   080_convert_20170509154529.jpg

 ミョウバンも使っていない新鮮なウニ、この辺の怪しい寿司屋のウニよりはるかに美味しいと思います。
 

 5月4日、木曜日。

   082_convert_20170509154548.jpg

   084_convert_20170509154604.jpg



 今日もつくばみらい市の某コース。
   086_convert_20170509154621.jpg

 レッスンラウンド。
 肘の痛みが慢性化してきて、テーピングもだいぶコツを覚えてきました。
   088_convert_20170509154636.jpg

 でもテープをはがした後、皮膚がかぶれんです。
   093_convert_20170509154656.jpg

 夜は痒くて辛いです。

 今夜もパスタで。

 ベーコン、ブロッコリー、キノコのオレキエッテ。
   094_convert_20170509154715.jpg

 オレキエッテとは小さな耳と言う意味のイタリア語です。
 耳たぶのようにモチモチしてて美味しいです。


 5月5日、金曜日、こどもの日。

 サグチさん、テラヌマさん、オジマさんと4人で江戸崎カントリーに集合しました。
 今日も楽しいスキンズマッチです。
   097_convert_20170509154736.jpg

 これ100円単位のチープな握りです。
 それでも結構ドキドキわくわく緊張感はあります。
   100_convert_20170509154752.jpg

 そして最終勝利者は反省会の飲み物代をおごらなければいけません。
 ですから一番勝った人はあまり得をしません。
   104_convert_20170509154807.jpg

 でも勝ったその人、なぜか嬉しそうです。

 夜は疲労困憊、バーモントカレーを食べてバタンキュー!
   106_convert_20170509154836.jpg


 5月6日、土曜日。

 激しい左肘の痛みで目覚めてしまいました。
 昨日無理したせいか、だいぶ悪化したようです。

 残念ながら泣く泣く今日のゴルフはキャンセル。
 ていうか、当然ですよね。

 こういう日は美味しいお店にでも行きますか!

 鬼怒川、竹やぶ。
   108_convert_20170509154851.jpg

 守谷市を代表するお蕎麦の名店です。
 いや、茨城県を代表するといった方がいいでしょう。

 鬼怒川沿いに構えるこの店は実に風光明媚、そして知る人ぞ知る、隠れ家的名店でもあります。

 最近はランチしか提供してないので今日はちょうどいい機会でした。

 さてメニューです。
 ビール、お酒とともにまずお通しが。
   109_convert_20170509154920.jpg

 それから板わさ。
   111_convert_20170509154936.jpg

 添えてあるカエデの葉がいい雰囲気です。

 そしていよいよ田舎そば。
   113_convert_20170509155004.jpg

 細い割にはコシが強い麺、それに辛めのツユと辛味大根のおろしがよく合います。

 最後は天セイロ。
   116_convert_20170509155023.jpg

 やや緑がかった麺は香りものど越しも最高でした。

 天ぷらは微妙。

 とりあえず、今日はここに来て良かった!!


 5月7日、日曜日。

 スパニッシュ・ビューティーが満開に。
   119_convert_20170509155044.jpg

 なんとなくうつむき加減な表情は哀愁を感じさせます。

 肘は痛いのですが、連休最終日なので何としてでもゴルフがしたいので、江戸崎カントリーの理事長杯はキャンセルして、つくばみらい市の某コースで軽めのラウンド。
   124_convert_20170509160005.jpg

 でもプレー途中でハートブレイクしてしまい、ぼくもうつむき加減の一日になってしまいました。
   128_convert_20170509160021.jpg

 でもオヤジなのでスパニッシュ・ビューティーのようなエレガントさは少しもありません。
 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
