ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

メリー・クリスマス!


 12月21日、水曜日。

 職場の忘年会、近所の福寿苑にて開催しました。
   002_convert_20161227102354.jpg

   004_convert_20161227102412.jpg


 一見ひなびた店に見えますが、これが全然中身は違っていてすごい実力なんです。

 上タン塩。
   006_convert_20161227102433.jpg

 冷凍でもなく薄くもなく厚くもなく。
   008_convert_20161227102446.jpg

   011_convert_20161227102503.jpg

 塩コショウ、レモンの風味が効いていて、歯ごたえもしっかりあります。

 それからお肉三種。
  上から順に上カルビ、上ハラミ、上ロース。

   012_convert_20161227102520.jpg

   015_convert_20161227102543.jpg

 炭火焼きの場合、お肉の脂が落ちて炎が舞い、お肉が焦げてしまうことがよくあります。
   017_convert_20161227102556.jpg

 そうならないようにする並べ方を大将から教わりました。
   021_convert_20161227102613.jpg


 後はじっくりしっかり根気強く焼くことだけです。

 締めはぼくの好きなカルビクッパ。
   023_convert_20161227102716.jpg

 そして石焼ビビンバ。
   025_convert_20161227102731.jpg

 どれも最高の美味しさでした。
 ありがとう、大将。
 また来ます!


 12月22日、木曜日。

 江戸崎カントリーにて矢部プロとのレッスンラウンド。
   027_convert_20161227102745.jpg

 天気は最高、12月の真冬とは思えないほどの暖かさです。

 今回はいろいろとプロから矯正を受けました。
   030_convert_20161227102803.jpg

 今までの悪い癖を直してまた一からやり直しです。
 明日の競技がちょっと心配!

 西武デパートで常陸牛ヒレ肉を購入。
 そしてお約束のステーキです。
   038_convert_20161227102837.jpg

  041_convert_20161227104026.jpg

 うまくミディアムレアには焼けたと思いますが、旨さはお値段それなり。

 バローロ、ブリッコ・ペルニーチェ。
   035_convert_20161227102822.jpg

 柔らかなチェリーやブラックベリーの果実味、それに続く薫香、スパイス感が特徴的。
 バローロらしいスケール感をそのままに驚くほどの優しい味わいと円熟感を堪能できます。


 12月23日、金曜日。

 とても偉い人のお蔭で今日は祭日。
   045_convert_20161227104040.jpg

 木曜日と重ならなくて良かったです。
 江戸崎では忘年杯、いよいよ今年もあとわずかですね。
   048_convert_20161227104054.jpg

 今日も気温が高めではありましたが冷たい風が少し強く、いくらか肌寒い一日でした。

 夕食はステーキの残りでステーキチャーハン。
   051_convert_20161227104112.jpg

 本チャンよりもこっちのほうが美味しかったりして。


 12月24日、土曜日。クリスマス・イブ。

 ぼくはキリスト教徒でもないので何の義理もないのですが、親戚も集まってきたので仕方なくパーティーでも開きましょう!

 まずはマルゲンミートのローストビーフ。
   057_convert_20161227104218.jpg

 やはり美味い。

 次はパスタで、アンチョビとエリンギ、キャベツのペペロンチーネ。
   061_convert_20161227104300.jpg

 このレシピはシンプルですが意外といけます。

 そしていよいよメインディッシュ、千葉の水郷地鶏をお取り寄せしてのローストチキン。
   062_convert_20161227104321.jpg

 一応言っておきますが、これも誰の力も借りずにぼく一人だけで作りました。
 ソースも自家製です。
 お腹にはレバーライスが詰まっています。
   067_convert_20161227104343.jpg

 う~ん、美味しい!

 差し入れのクリスマスケーキで締め。
   069_convert_20161227104402.jpg

 テタンジュ、シャンパーニュ。
   055_convert_20161227104153.jpg

 繊細な白い花、グレープフルーツ、白桃のどの新鮮な果実やイースト、ブリオッシュのようなコクのある香り。
 新鮮な果実味やハチミツの風味があり、活き活きとしてフレッシュな印象です。

 ウェンディ「今年のクリスマス・イブも楽しかったワンね!」
   075_convert_20161227104428.jpg

 ススム「ウェンディが元気なのが一番だよ!」


 12月25日、日曜日。クリスマス。

 今日は一応イエスの誕生日ということになっていますが、本当はいつ生まれたかはよく分からないそうです。
 9月か10月頃と言う説もあるそうです。
   081_convert_20161227104448.jpg

 要するにクリスマスってかなり適当で曖昧なんですね。

 それはともかく今日も江戸崎でラウンド。
   083_convert_20161227104502.jpg

 おとといと比べると気温がぐっと下がって若干冬らしくなってきました。
 でも地面の凍結がないのでゴルフはかなり楽です。

 イシイ先生から的矢かきを送っていただきました。
   053_convert_20161227104130.jpg

 今夜はこれを牡蠣フライに。
   090_convert_20161227104524.jpg

 う~ん、牡蠣特有の臭みがなく、上品なお味で。


 12月26日、月曜日。

 冷凍のサーロイン肉を使って、チンジャオロースーに。
   092_convert_20161227104539.jpg

 この調理法もお肉に合っていて食欲が出ます。
 やっぱり中華料理はすごい!
 


 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 明けましておめでとうございます。
 本年もブログの更新宜しくお願い致します。

トシ | URL | 2017/01/02 (Mon) 20:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
