ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

ベロニカ


 7月6日、水曜日。

 庭の一角でベロニカと言うユリの一種が咲き始めました。
   030_convert_20160713095755.jpg

 ユリにしては珍しい八重咲きです。
 とても綺麗で香りも素敵です。

 お中元で黒毛和牛サーロインをいただいたので、これをステーキに。
   003_convert_20160713095344.jpg

 美味です。
   008_convert_20160713095541.jpg

 ただちょっと脂っこいのであまり多くは食べられません。


 7月7日、木曜日。

 矢部プロとのレッスンラウンド。
   010_convert_20160713095557.jpg

 今日も梅雨の晴れ間と言うことでめちゃくちゃ蒸し暑くなってしまいました。
 ぼくの暑さ対策としてビニール袋に氷をたっぷり入れ、これをうなじなどにあてながらラウンドします。
   013_convert_20160713095610.jpg

 しかしそれでも途中からは追いつかず、フラフラの状態でようやくホールアウトです。

 夕食、前菜は青イチジクの生ハム乗せ。
   020_convert_20160713095644.jpg

 佐賀県から取り寄せた緑色のイチジク、さっぱりとしていて上品な甘みがあります。
   022_convert_20160713095659.jpg


 メインはマルゲンミートで購入したハンバーグ。
   025_convert_20160713095717.jpg

   028_convert_20160713095738.jpg
   
仕上げにオーブンで焼くと、こんがりと焼けて水っぽくならなくてすみます。

 エボ・ペトラ。
   018_convert_20160713095626.jpg

 トスカーナのボルドーブレンド、いわゆるスーパータスカンです。
 エボとは古代に残るエトルリア人の開拓地のこと。
 チェリーやブルーベリーの濃厚な香りにほのかな木のニュアンスが素敵。


 7月8日、金曜日。

 水郷のとりやさんから名古屋コーチンをお取り寄せ。
   033_convert_20160713095811.jpg

 ニンニク、タイム、ローズマリーなどでマリネしてからソテーに。
   035_convert_20160713095832.jpg

 名古屋コーチンは長期間飼育されているため、コクのある旨みとしまった歯ごたえで奥深い味わいがあります。
   039_convert_20160713095850.jpg

 パリパリの皮もまた美味しい!


 7月9日、土曜日。

 午後はウェンディとお散歩。
   042_convert_20160713095911.jpg

 「都知事選はどうなるのかしら?
 でも変な人ばかり当選させている、都民にも責任があるワンよね!」

 夕食は近所のスーパーで買った食材で。

 スルメイカのワタ炒め。
   044_convert_20160713095927.jpg

 ぼくはイカ好きなので。

 養殖ものの鮎。
   046_convert_20160713095941.jpg

 ぼくは鮎も好きなので。


 7月10日、日曜日。

 梅雨の晴れ間の江戸崎カントリー。
   048_convert_20160713095954.jpg

 地獄のような猛暑です。

 今日は約半年ぶりにコルセットを付けないでプレーしてみました。
 恐る恐るのプレー、ド引っ掛けのボールばかり連発していましたが、腰の痛みはほとんど感じませんでした。
   050_convert_20160713100009.jpg

 これで自信がつきました。
 ゴルフの引退はまだしばらくはなさそうです。

 ご同伴していただいたオクヤマさん、ナイトウさん。
   053_convert_20160713100033.jpg

 このくそ暑い日にワン半ってマジですか!

 夕食は海老ドリア。
   055_convert_20160713100053.jpg

 オーブンを使っていたら、部屋が温まってしまい、夜になっても汗をびっしょりかいてしまいました。


 7月11日、月曜日。

 佐賀県から本カラスミが届きました。
   062_convert_20160713100155.jpg

 このカラスミは国産のボラ、地元の塩、地元のお酒を使用した本格的でかなり高級のものです。

 これを薄く刻んでシンプルにパスタに乗せます。
 カラスミのペペロンチーネ。
   067_convert_20160713100227.jpg

 カラスミのねっちりとした食感と熟成された旨みがじわっと口の中に広がってきます。
   069_convert_20160713100239.jpg

 一度体験すると、はまる料理です。

 ソアーヴェ・クラシコ、ラ・フロスカ。
   064_convert_20160713100211.jpg

 ガルガーネ種を使い、辛口ながらも蜂蜜のようなフレーヴァーを感じさせる芳醇はフルーツの味わい。
 塩味とミネラルが造る強くて優しいワインです。


 7月12日、火曜日。

 函館から活きスルメイカをお取り寄せ。
   071_convert_20160713100256.jpg

 イカは活きたまま輸送するのがとても難しいため、専用の容器に海水と酸素を入れています。
   074_convert_20160713100319.jpg

 この二人はまだ元気に生きていて、体の色が透明になったり黒くなったり変化しています。

 スルメイカの黒炒飯。
   076_convert_20160713100336.jpg

 ライスはワタとスミで和えてみて、イカの身はさっと炒めただけ。
 このイカの美味しさときたら・・・
 もう何も言うことがありません。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/15 (Fri) 11:42 [編集]


Re: タイトルなし

> 芳田先生
> 写真アップありがとうございます‼️
> あまり飲みすぎないように‼️
> しかし先生、毎日飲んで全然太らないんですね?やっぱりストレスですか⁉️

ナイトウさん、この前はお疲れ様でした。
 アル中は結構痩せてる人は多いみたいですよ。
 早死にする人も多いみたいなので、少しでもお酒の量を減らせるように努力します。

0415すすむ | URL | 2016/07/16 (Sat) 11:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
