ゴルフ、野鳥、時々グルメ

生ウニのクリームパスタ


 6月28日、火曜日。

 夏バテ気味の時はゴーヤーチャンプルーを食べます。
   006_convert_20160706095444.jpg

 ゴーヤーの苦味が食欲を増進してくれます。

 そして、豚肉の冷シャブ。
   008_convert_20160706101144.jpg

 これも暑いときにはいいよね。


 6月29日、水曜日。

 今夜は外食、土浦市にあるお蕎麦屋さん、夫婦庵に来てみました。
   011_convert_20160706101158.jpg

 卵焼き。
   015_convert_20160706101211.jpg

 出汁が割と効いています。

 鴨焼き。
   017_convert_20160706101224.jpg

 ねぎとの相性は抜群。

 天ぷら。
   019_convert_20160706101235.jpg

 揚げ方が上手。

 そしてセイロ。
   021_convert_20160706101248.jpg

 麺にコシがあってのど越しツルツルです。
 お蕎麦は3分以内で食べ切ってしまいました。


 6月30日、木曜日。

 江戸崎カントリーにて矢部プロとのレッスンラウンド。
   024_convert_20160706101301.jpg

 昨日の夜にひらめいたことがあったので、それを実践してみるとプロに簡単に見破られ、あっさりと否定されてしまいました。
 さすがにプロです。
   028_convert_20160706101315.jpg

 ぼくが非行に走る直前に矯正してくれます。

 三陸岩手産の生ウニが瓶詰で届きました。
   030_convert_20160706101333.jpg

 ムラサキウニ、バフンウニに比べると旨みは淡白ですが、鮮度はよさそうです。

 今夜はこれでクリームパスタにしてみました。
   033_convert_20160706101622.jpg

 いままではどんぶりにすることが多く、あまりパスタにすることはなかったのですが、意外にイケてます。
   036_convert_20160706101634.jpg

 ウニと生クリームは相性がかなり良さそうです。



 7月1日、金曜日。

夏至の日から数えて11日目。
今日は72候の一つ、半夏生です。
この日関西ではタコを食べる習慣があるそうなので、それに倣ってみました。

 瀬戸内産真ダコのカルパッチョ。
   083_convert_20160706102137.jpg

 半茹で状態のタコ、コリコリした歯ごたえがいいです。

 タコとジャガイモとブロッコリーの炒め物。
   085_convert_20160706102151.jpg

 これを食べたらこの夏を乗り切ることが出来るのでしょうか?


 7月2日、土曜日。

フィンランド産キャビア、バエリ・インペリアルをお取り寄せ。
   053_convert_20160706101826.jpg

 これをバケットに乗せて食べてみます。
   073_convert_20160706102008.jpg

 深みのある濃厚かつマイルドな味わい。
 お値段の方も良心的なのがよろしい。

 夕食はマルゲンミートで購入した但馬牛のヒレ肉。
   051_convert_20160706101811.jpg

 今回はキャビア乗せで。
   055_convert_20160706101841.jpg

   057_convert_20160706101907.jpg

 しつこさを感じさず、口の中でとろけるほどの柔らかいヒレ肉、さすがです。

 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、サン・ポーロ、2010年。
   049_convert_20160706101755.jpg

 カシスなどの紫がかった果実やラズベリーなどの赤いベリー系果実、バニラ、ハーブ、フルーツジャムのような甘やかなアロマが立ち上がり、時間がたつと徐々にコーヒーの繊細なニュアンスがほのかに混ざる、上品な香り。
 口当たりは滑らかで、まろやかなタンニンが溶け合います。
 2010年のヴィンテージはパーカーポイント94+点!
 ブラヴォー!

 7月3日、日曜日。

 江戸崎カントリーでのラウンド。
   064_convert_20160706101928.jpg

 梅雨の晴れ間のとても蒸し暑い一日。
 先週同様今日もぼくは体調不良。
   067_convert_20160706101944.jpg

 頭がボーっとして、呼吸が荒くなってしまいました。
 ぼくは本当に暑さにはからきし弱く、今回も熱中症気味になってしまいました。

 夕食、前菜はモッツァレラチーズのはさみ揚げ。
   077_convert_20160706102041.jpg

 これはモッツァレラチーズとアンチョビを食パンで挟んで揚げたもの。
 れっきとしたイタリア料理の一つです。

 そして主菜はタリアテッレ、ボローニャ風。
   078_convert_20160706102057.jpg

 久しぶりのミートソースです。
 麺がいつもと違い、平たいので味わいも変わってきます。


 7月4日、月曜日。

 まず、生牡蠣を3種、全国から。
   080_convert_20160706102114.jpg

 ぼくは小さいほうがツルンと食べれるから好きです。

 それから瀬戸内の釣りアジはカルパッチョに。
   041_convert_20160706101707.jpg

 身に張りがあり、すっきりした味わい。
 これ、結構美味しかったです。

 そして北海道から大羽イワシ。
   038_convert_20160706101649.jpg

 かなり大きめのイワシですが、一尾はカルパッチョにして残りは香草ガーリックソテーに。
   043_convert_20160706101722.jpg

   045_convert_20160706101739.jpg

 身が新鮮でしっかりしているので脂が浮き出ず、さっぱりと食べられました。

 ヴーヴ・クリコ。
   004_convert_20160706095428.jpg

 キャップに描かれている肖像画はクリコ未亡人。
 彼女は若くして亡くなった夫の経営を引き継ぎ、「品質はただひとつ、最高級だけ」という信念に基づいてヴーヴ・クリコを偉大なシャンパーニュメゾンへと成長させたのです。


 7月5日、火曜日。

 貰い物として石垣島から石垣牛の薄切り肉が届きました。
   091_convert_20160706102207.jpg

 肩ロースでしょうか、冷凍です。
 暑いので鍋にはせず、すき焼き風炒め物に。
   093_convert_20160706102222.jpg

 味の方はノーコメントと言うことで。

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/11 (Mon) 13:02 [編集]


Re: 昨日は

> 先生、昨日はお疲れ様でした〜
> 暑い中、首元を氷で冷やしながらのラウンド、キツかったですね〜
> おかわりもあの暑さで集中力切れました。この時期、おかわりは地獄の修行です。
> また是非ご一緒させてください‼️

昨日はお疲れでした。
 とても楽しかったです。
 あの暑い中よくワンハンも頑張りましたね。
  またお相手して下さい。

0415すすむ | URL | 2016/07/11 (Mon) 17:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)