fc2ブログ
 

ゴルフ、野鳥、時々グルメ

国産松茸とポルチーニ茸

 9月13日、金曜日。

 ネットで注文していた、山形県産の松茸が着きました。
   39-12-12.jpg

 ちょっともったいないのですが、これをニンニクオイル味のパスタにしてみましょう。

 出来上がりました。
 国産松茸とベーコンのアーリオ・オーリオ。
   39-15-5.jpg

 やはり国産の松茸、香りがすごいです。
 部屋中に靴下のくさったにおい?が充満してきました。

 これに対抗するワインはフランスの至宝、モンラッシェしかないか!
   39-15-1.jpg

 松茸もワインもすご過ぎて、もうおいら、いつ死んでもいいくらい満足。



 9月14日、土曜日。

 ネットで注文していた、北海道厚岸(あっけし)の牡蠣が着きました。
   39-15-2.jpg

 殻つきとむき身の二種類あります。

 殻つきは自分で殻をむいて、生で食べます。
   39-15-3.jpg

 殻をむくの、もう何度もやってきたので、だいぶ手際よくやれるようになりました。
 ケガもしないで。
   39-15-4.jpg

 殻ごと持って、直接ツルっと吸い込むのが最高です。

 むき身のほうはカキフライで。
   39-15-6.jpg

 ようやくカキフライが食べれる季節になってきました。
 美味しい!

 ルイナール。
   39-15-7.jpg

 フランスの伝統的な製法で作るシャンパンです。
 白とロゼ、セットで。



 9月15日、日曜日。

 台風が近づいてきました。
 外は激しい雨です。
 「やったー!」
 なぜ喜んでいるかと言うと、こんな日はキャンセルは多く出て、ゴルフ場が空いてるからです。

 東筑波、一人プレー、乗用カート、キャデイ付き(サオリちゃん)。
   39-15-8.jpg

 もう言うことありません。
 若干の組はパスさせていただいて、朝の10時までに1,5ラウンド回ってしまいました。
 ところがこの頃から、雨が激しさを増し、もう滝のような状態。
   39-15-9.jpg

 これではさすがのぼくもギブアップ。
 今日はこの辺で勘弁してやろう。


 帰宅すると、ネットで注文していた、ポルチーニ茸が着いていました。
   DSCN2578.jpg

 イタリアから空輸されたフレッシュなものです。

 イタリアでは秋の風物詩とされ、彼らの大好物です。
 ようするにイタリアの松茸みたいなものです。

 当然ながらこれをパスタでいただきます。
 今回はクリームソース、麺はリングィーネにして。
   DSCN2582.jpg

 キャビアのトッピング。

 これもかなりイケてましたが、やはり松茸にはかなわないと思います。
 でももし場所を変えて、イタリアで食べ比べしたのなら、どういう結果が出たのでしょうか?



 9月16日、月曜日、敬老の日。

 台風がいよいよ接近してきました。
 外はすごい雨と風。
 でもオレはやるよと思っていたのですが、ゴルフ場がクローズ。
 もうあきらめてうちでじっとしてるほかありません。

せめてご飯だけでも外で食べましょう。
 お昼は近くの一麺で。
 オープンはしていましたが、のれんが風にあおられてこんな感じ。
   39-15-12.jpg

 いつもの醤油チャーシューねぎ盛りを。
   39-15-11.jpg

 ぼくの息子はここのおすすめ、塩ワンタン。
   39-15-10.jpg

 ここの建物、作りがちょっとちゃっちいので、ガタガタしたりピューピュー音がしたりします。
 この効果音のおかげで、台風が接近している緊張感がたっぷりと味わえたました。
 台風の日はラーメンに限る!

 夕方になると雨風ようやくおさまってきて、また外食、ピッツェリア・アミーチへ。
 アミーチの2号店ですが、ピザ専門とのこと。

 そこで3種類のピザと海藻のフリッターを注文してみました。
 フリッター。
   39-15-13.jpg

 本店と変わらない飽きない味です。

 マリゲリータ。
   39-15-14.jpg

 マルゲリータ・クラシカ。
   39-15-15.jpg

 これらも本店と同じように美味い。

 そして、2号店オリジナルのガエターノ。
   39-15-16.jpg

 イタリアの師匠の名前らしいです。
 モッツァレラチーズとパルマ産生ハムがのっています。

 ボーノ、ボーノ。
 アミーチはいつ来ても、何を注文してもはずれがありません。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)