ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

ローストビーフ丼


 9月21日、水曜日。

 マルゲンミートにて近江牛モモ肉を購入しました。
   001_convert_20160928110244.jpg

 これに表面に軽く焼きめをつけてからオーブンで30分ほど焼きます。
   004_convert_20160928110257.jpg

 薄く切り分けてどんぶりに乗せれば・・・
 ローストビーフ丼です。
   009_convert_20160928110334.jpg

 和洋折衷な料理ですね!
   012_convert_20160928110346.jpg

 牛モモ肉はあまり好きではなかったのですが、こうやって食べれば意外にイケることが分かりました。

 アイ・スーマ。
   006_convert_20160928110313.jpg

 遅摘みのバルベーラ100%使用。
 熟成はバリックで12ヶ月間、瓶内で12か月間。
 複雑な果実香。豊かで力強いボディ。
 そしてエレガントな味わい。
 ラベルの唇がセクシー! 


 9月22日、木曜日。

 またぼくの休日と祝日が重なってしまいました。
   015_convert_20160928110409.jpg

 木曜日が祝日って今年何度目だろう?
 そしてせっかくのお休みが土砂降りの大雨です。
   020_convert_20160928110446.jpg

 ぼくとしてはある程度天気が悪い方がゴルフ場が空いてて助かるのですが、さすがにここまで降られると辛いです。
   017_convert_20160928110421.jpg

 でもちゃんと18ホール回りましたけど。


 9月24日、土曜日。

 北海道から天然秋鮭をお取り寄せ。
   028_convert_20160928110521.jpg

 鮭は別名アキアジと呼ばれ、今が旬の秋の味覚です。
 新鮮でしかも加工されていない鮭はこの時期しか手に入りません。

 今夜はこれをムニエルでいただきます。
   032_convert_20160928110606.jpg

 う~ん、秋の味覚を堪能しました。


 9月25日、日曜日。

 ぼくが苦手なゴルファーはまずスロープレーヤー。(S)
 この人は同伴者だけでなく、ゴルフ場全体に多大なる迷惑をかけます。
   036_convert_20160928110635.jpg

 次がうざい人。(U)
   039_convert_20160928110651.jpg

 人のプレー中に目障りな場所にいたり、動いたり、音を立てたりするとにかくうざい人。

 そして最後は暗い人。(K)
   041_convert_20160928110707.jpg

 他人のナイスショットやバーディーに対して、知らんぷり。
 レストランでもほとんど人に気を遣わず、話をしません。
 あまりに暗くて、し~ンとしているので、お通夜のようです。

 このSUKが三拍子揃っていて、しかもダブルだとどうなるでしょう!
 悪夢以外の何物でもありません。

 3ホール目で心が折れました。

 おかわりのワンハン目はサグチさん、テラヌマさんの組に入れていただきました。
 そしたら心がくっつきました。

 1番ホールグリーン近くにキノコのようなものがありますが、さて何でしょう?
   044_convert_20160928110726.jpg

 あっ、サグチさんが座っています。
   046_convert_20160928110742.jpg

 あっ、テラヌマさんも座っています。
   048_convert_20160928110757.jpg

 どうやらキノコの形をした、椅子だったようです。

 北海道から、新物のイクラをお取り寄せ。
   050_convert_20160928110826.jpg

 実は冷凍加工されていない新鮮なイクラはこの時期しか食べられないのです。

 まずはイクラを。
   051_convert_20160928110842.jpg

 う~ん、プチプチしてて美味しい!

 それから鮭はフライにして。
   054_convert_20160928110903.jpg

 う~ん、ちょっと飽きてきた!


 9月26日、月曜日。

 10月から禁漁になる利尻、礼文のキタムラサキウニを新鮮なイクラとともにお取り寄せ。
   056_convert_20160928110918.jpg

 今年最後のウニイクラ丼です。
   058_convert_20160928110933.jpg

 キタムラサキウニ、バフンウニほどの濃厚な味わいはないのですが、甘みが強いのが特徴的です。
   060_convert_20160928110948.jpg

 そしてやはりイクラはプチプチしてて美味しいです。
   064_convert_20160928111007.jpg


 9月26日、火曜日。

 岩手県から国産松茸をお取り寄せ。
   066_convert_20160928111025.jpg

 国産ものは今年初めて、いよいよ日本の秋の味覚が揃ってきました。
 今回もクリームパスタでいただきます。
   068_convert_20160928111046.jpg

 しっかりとした歯ざわり、部屋中に広がる高貴な香り。
   070_convert_20160928111112.jpg

 さすが国産松茸です。
 トリュフよりずっといい香りです。
 でもイクラは飽きてきたな!
 


PageTop

飛騨牛


 9月14日、水曜日。

 岐阜県の飛騨より飛騨牛Å5等級ヒレ肉をお取り寄せ。
   012_convert_20160921094559.jpg

 さっそくステーキに。
   014_convert_20160921094612.jpg

 さて、お味の方はどうでしょう・・・

 あまり期待していなかったのですが、結果は真逆。
   016_convert_20160921094631.jpg

 とても柔らかく、旨みがしっかり。
 かなりレベルの高い和牛ではないかと思います。

 ジゴンダス・テレッセ・デュ・ディアブル。
   018_convert_20160921094644.jpg

 深いルビー色。
 フレッシュなブラックベリー、フランボワーズ、ハーブなどの香り。
 しなやかなテクスチャーの中に優しいタンニンとミネラルが溶け込んでおりバランスが良いためアルコールも高く感じられません。
 強面でも中身はデリケート、面白いほどギャップのあるジゴンダスです。


 9月15日、木曜日。

 矢部プロとのレッスンラウンド。
   025_convert_20160921094732.jpg

 プロには毎回色々と自分では気が付かない所を教えていただきます。
 今回はグリップの握りについて教わりました。
   027_convert_20160921094751.jpg

 そしてその場で実行してみるのですが、すぐにショットが目覚ましく改善するわけではありません。
 ただその教えを忘れないようにして、時間をかけて消化していくだけです。

 夕食は昨日の残りを使ってステーキチャーハン。
   019_convert_20160921094658.jpg
   022_convert_20160921094713.jpg

 やっぱりお肉が美味しいからこれもかなりイケる。


 9月16日、金曜日。

 名古屋コーチンのモモ肉をお取り寄せ。
   044_convert_20160921095009.jpg

 これを少し大きめに切り分けて、フライドチキンにしてみました。
   046_convert_20160921095035.jpg

 身が引き締まっているので、硬い歯ごたえです。
 しかし旨みが凝縮していて、臭みもありません。
 ナイフで切ると、肉汁がジュワッと溢れ出しました。
   049_convert_20160921095054.jpg

 これはめちゃ美味い!


 9月17日、土曜日。

 夕食はつくば市の中華料理店、栄林に。
   031_convert_20160921094808.jpg

 小籠包。
   034_convert_20160921094836.jpg

 鶏肉のカシューナッツ炒め。
   036_convert_20160921094853.jpg

 回鍋肉。
   040_convert_20160921094930.jpg

 餃子。
   038_convert_20160921094916.jpg

 五目焼きそば。
   041_convert_20160921094945.jpg

 値段は良心的、味もまずまずでコスパ良し。


 9月18日、日曜日。

 某コースでラウンド。
 今日のウエアのテーマはフルーツモノグラム。
 キャップ、シャツ、ショーツ、ソックスで揃えてみました。

 上から順にブドウ、ブドウ、バナナ、バナナ。
   052_convert_20160921095115.jpg

 キーウイ、キーウイ、キーウイ、キーウイ。
   056_convert_20160921095129.jpg

 バナナ、バナナ、ブドウ、ブドウ。
   058_convert_20160921095721.jpg


 9月19日、月曜日。

 敬老の日で祝日、いつものお方と江戸崎カントリーにてラウンドです。
   062_convert_20160921095750.jpg

 天気予報が雨の予報を出していたせいか、割と空いています。
 肝心の雨は降ったり止んだり。
   065_convert_20160921095806.jpg

 ぼくは少しくらいの雨は平気なので、おあつらえ向きの祝日でした。

京都の丹後よりノドグロをお取り寄せ。
 これもそろそろ旬です。
 いつものように煮付けにしていただきます。
   060_convert_20160921095737.jpg

 う~ん、美味しい!
 身がとても柔らかく、体の隅々まで脂が乗っているみたいです。


 9月20日、火曜日。

 スーパーでナムルとロース肉、挽き肉を買って自宅で韓国料理。
 まずロース肉をグリルして、焼き肉に。
   073_convert_20160921095837.jpg

 そしてご飯にナムル、挽き肉を炒めたものを乗せて、ビビンバに。
   071_convert_20160921095823.jpg

 ぼくは最近、外食が苦手になってきたのでこういう食事は気楽でいいです。

PageTop

大間の生本マグロ


 9月1日、木曜日。

 江戸崎カントリーにて、いつものお方とツゥーサムでプレー。
   
002_convert_20160913095038.jpg
 まだまだ残暑が厳しく、スウィングに悩みを抱えているためあまり調子がよくありません。
   005_convert_20160913095051.jpg

 もう9月なんだからもう少し涼しくなって欲しいものです。

 鹿児島県から新イカをお取り寄せ。
   016_convert_20160913095138.jpg

 新イカというのは甲イカの子供で今しか食べられない、季節ものです。
   024_convert_20160913095226.jpg

 ほらっ、ちっちゃくて可愛いでしょ!

 墨もちゃんと持ってました。
   026_convert_20160913095239.jpg

 これでお約束のイカ墨のパスタにします。
   028_convert_20160913095438.jpg

   031_convert_20160913095454.jpg

あまり黒くはなりませんでしたがイカの身、柔らかくて美味しかったです。

トリチェッラ。
   034_convert_20160913095508.jpg

 濃い黄金色。
 ハチミツなどのブーケ。
 フルーティーな香りと丸い味わいの中に繊細さとミネラルを感じる。
 そして余韻の長さも魅力的。

 
 9月3日、土曜日。

 午後、ウェンディとお散歩。
   014_convert_20160913095116.jpg

 ウェンディ「小池都知事、意外と頑張ってるワンね。小泉さんの時と似てなくもないけど・・・」

 富山県から白エビ寿司をお取り寄せ。
   018_convert_20160913095150.jpg

   021_convert_20160913095208.jpg

 これ、押し寿司の一つですが、白エビを生で食べられるのが重要だと思います。


 9月4日、日曜日。

 江戸崎杯予選。
   036_convert_20160913095526.jpg

 いずこより、イライラムカムカなるものが我に忍び寄り、我の力を奪わんと欲す。
   038_convert_20160913095543.jpg

 要するにすごくストレスが溜まってしまって、全然自分の力を出し切れずに終わってしまったと言うことです。
   042_convert_20160913095604.jpg

 最終18番ホール、11打を打ち敢え無く撃沈。
 お気に入りのボンフィン柄が泣いているぞ!

 東洋軒よりプレミアムブラックカレーをお取り寄せ。
   047_convert_20160913095618.jpg

 レトルトですが、手間暇をたっぷりかけ、松坂牛もごっそり入っているとの事。
   049_convert_20160913095634.jpg

 確かに黒い。
 でもあまり美味しくない。


 9月6日、火曜日。

 京都の豆腐の名店、久在屋(きゅうざや)より青竹よせ豆腐と油揚げをお取り寄せ。
   054_convert_20160913095655.jpg

   061_convert_20160913095731.jpg

 この店は食材の全てを国産の良い素材で使用している、かなりこだわりの店です。

 よせ豆腐、甘くて美味しいです。
   058_convert_20160913095714.jpg

 枝豆の香りがします。

 油揚げはカリカリしています。
   063_convert_20160913095744.jpg

 こんな食感、初めて。

 香川県から半生タイプの讃岐うどんも購入していました。
   082_convert_20160913095844.jpg

 締めはキツネうどんです。
   084_convert_20160913095907.jpg

 ツルツルシコシコで美味しい!


 9月7日、水曜日。

 九州からオコゼがきました。
 これは唐揚げに。
   065_convert_20160913095805.jpg

   068_convert_20160913095824.jpg


 オコゼ、見栄えは悪いのですが、味はとても上品な白身魚です。


 9月8日、木曜日。

 台風の進路予定のため、ゴルフ場がクローズ。
 でも結局、晴れてたよ。

 山形県からだだちゃ豆をお取り寄せ。
   088_convert_20160913095924.jpg

 枝豆の一つです。
 塩ゆでしてさらに塩を振って。
   090_convert_20160913095948.jpg

 香りが素晴らしい!


 9月9日、金曜日。

 相模湾からカマスをお取り寄せ。
 カマスはこれから旬を迎えます。
 これを塩焼きにしていただけば・・・
   092_convert_20160913100003.jpg

 う~ん、淡白ながらもまったりとした味わい。
 秋を感じさせます。


 9月10日、土曜日。

 マルゲンミートで牛バラ肉を購入。
   097_convert_20160913100036.jpg

 生クリーム、パプリカなどを使って、ビーフストロガノフに。
   101_convert_20160913100108.jpg

 何となくロシア風な不思議な風味です。

 プリヴァーダ。
   095_convert_20160913100022.jpg

 アルゼンチンを代表する品種、マルベックを主に使用。
 ブラックベリーやクランベリーなどの複雑でスモーキーな香り。
 凝縮した果実味と滑らかなタンニン、そして長い余韻が楽しめるワインです。


 9月11日、木曜日。

 今日も江戸崎にてラウンド。
   105_convert_20160913100126.jpg

 午前中は一時間ほど雨に祟られてしまいましたが、それから天気は回復。
 比較的涼しく過ごせました。
   108_convert_20160913100143.jpg

 ようやく残暑が終わったようですが、今度は秋雨前線でしょうか?
 なかなか自分に都合良くはいかないようで。

 大間の生本マグロを取り寄せました。
 赤身とトロを半分ずつ。
 誰もが認める、マグロの最高峰です。

 これをヅケ丼にしてみます。
   110_convert_20160913100201.jpg

 う~ん、しつこくない脂身と甘みを感じる赤身、やはり最高です。


 9月12日、月曜日。

 瀬戸内から天然真鯛を2尾、お取り寄せ。
   111_convert_20160913100226.jpg

 一つはお造り風カルパッチョに。
   115_convert_20160913100246.jpg

 う~ん、やはり瀬戸内の天然ものは全然違います。
 海の流れが速いために、身が締まっているのです。
 コリコリとした歯ごたえで美味です。

 もう一つは塩釜焼に。
   119_convert_20160913100315.jpg

 今度は柔らかく蒸し上がり、淡白で上品な味わいに。
   122_convert_20160913100331.jpg


 アッソ・ディ・フィオーリ。
   117_convert_20160913100259.jpg

 果実やバニラの芳香が豊かに拡がり、ほのかな心地よいスモーク感も感じる、インパクトの強いリッチな仕上がりです。

 

PageTop
