ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

新サンマ


 8月22日、土曜日。
 
北海道から新サンマを取り寄せました。
   168_convert_20150828151924.jpg

大型で綺麗な銀色です。
当然ながらこれを塩焼きに。
   170_convert_20150828151958.jpg

意外に脂がのっていて美味しい!
これから秋が深まるに連れ、サンマたちは本州の方に南下してきてますます美味しくなります。

九州の佐賀県から剣先イカの姿造りも取り寄せました。
   173_convert_20150828152035.jpg

残念ですが、これは冷凍品。
美味しさも中ぐらいなり。



 8月23日、日曜日。

 今日も江戸崎カントリーにて。
 少し暑いくらい。
   191_convert_20150828152225.jpg

 あの地獄のような猛暑はもう来ないでしょう。
 ようやくゴルフを楽しめると思いきや、何なんですか、この渋滞は。
 ハーフ2時間半を超えるペースは精神的にかなり疲れてしまいます。
   193_convert_20150828152245.jpg

 渋滞の先頭は誰なのですか?
 みんなもっとテキパキやろうよ!

 帰宅すると、北海道から活き毛ガニが着いていました。
   177_convert_20150828152055.jpg

 これを蒸してみます。
   179_convert_20150828153750.jpg
   180_convert_20150828152120.jpg

 う~ん、ミソ、美味しい!
   185_convert_20150828152155.jpg

 ある程度食べた後で毛ガニのパスタ、トマトソースにしてみました。
   195_convert_20150828152311.jpg

 食材が新鮮であれば、どう調理しても美味しくいただけます。



 8月27日、木曜日。

 ゴルファーの中には、お医者さんのように社会的地位が高くてもプレーはマナーが悪く、しかも下品な人、ときどきいます。
 それから、とてもゴルフが上手なのにスロープレー、そしてまったく他人に気を使わない人、ときどきいます。
   200_convert_20150828152336.jpg

 ぼくはこういう人になりたくないし、一緒にプレーしたくもありません。

 帰宅すると、北海道の礼文島からエゾバフンウニとイクラが着いていました。
   203_convert_20150828152353.jpg

 利尻、礼文のエゾバフンウニは8月いっぱいで漁が終了ですので、この夏はこれが最後。
   204_convert_20150828152431.jpg

 イクラ、昆布だしが効いてて、プチプチしてて美味い!
   206_convert_20150828152457.jpg

 ウニ、磯の香り、そしてとても甘い!
   209_convert_20150828152517.jpg

 カ・デル・ボスコ。

 イタリアのスパークリングで、フランチャコルタと言います。
 限りなく繊細な泡と香り豊かで上質な味わい、フランスのシャンパーニュよりも手間暇をかけています。
   216_convert_20150828152555.jpg

 これも箱買いしてしまいました。


PageTop

八重山そば


 8月7日、金曜日。

築地市場から、岩牡蠣とオコゼを取り寄せてみました。
   049_convert_20150821151733.jpg

岩牡蠣はレモンをかけて、そのまま生でツルンと。
   046+(2)_convert_20150821151621.jpg

見てくれは悪いが味は抜群のオコゼは唐揚げにしてみました。
   051+(2)_convert_20150821151750.jpg

やはりかなり美味、夏の白身魚の最高峰でしょう。

 ノリア、シャルドネ。
   064_convert_20150821151909.jpg

日本人醸造家が作るカリフォルニアワイン。
 このワインは純米吟醸酒を標榜しているだけあって日本食によく合います。


 8月10日、火曜日。

 やはり築地市場から松茸と小柱を取り寄せました。
   062_convert_20150821151849.jpg

 残念ながら松茸は中国産、でも今年お初なのでね。

 小柱は青柳と言う貝の貝柱です。
 三つ葉とともにかき揚げにしましょう。
   070_convert_20150821152023.jpg

 そして松茸は天ぷらに。
   068_convert_20150821152007.jpg

 いくら中国産とは言え、香りは確かに松茸です。
 今度は国産をいただきたいな。
 
 ブリュット デ シャルヴィ。
   072_convert_20150821152041.jpg

 フランス、ブルゴーニュのスパークリング。
 フルボトル1本で1000円前後でお手頃価格ですが、意外にしっかりとした辛口です。
 あんまり安いのでぼくは箱買いしてしまいました。


8月11日、火曜日。

 枝豆を茎ごと購入してみました。
   054_convert_20150821151812.jpg

 これを塩ゆでにします。
   057_convert_20150821151830.jpg

 美味しい!
 こんな香りのいい枝豆は初めてです。

 今まで居酒屋でビールのつまみで食べていたのは何だったんだろう!


 8月12日、水曜日。

 マルゲンミートでお約束のヒレ肉を購入。
 そしていつものようにステーキに。
   076_convert_20150821152126.jpg
   080_convert_20150821152146.jpg

 ここのは間違いのない味なので、何度でも買ってしまいます。

 デザートは福島から取り寄せた、蟠桃。
   074_convert_20150821152103.jpg

 いびつな形の桃です。
   083_convert_20150821152209.jpg

 でも甘みと酸味のバランスが程よく、大変美味。


 8月16日、日曜日。

 いつもお世話になっている、イシイ先生からお中元を頂きました。
   090_convert_20150821152230.jpg

 京料理で、丸茄子、ウナギ、冬瓜のあんかけです。
   092_convert_20150821152250.jpg

 京都らしく、大変洗練されたお味です。
 イシイはん、おおきに!


 8月20日、木曜日。

 江戸崎カントリーでおひとりラウンド。
   098_convert_20150821152347.jpg

今日はキャディも付けず、一人だけで乗用カートを使ってのプレーです。
 寂しくてつまらないかと思いきや、ぼくは結構、これはこれで楽しいんです。
 スピーディに回れるし、誰にも気を使わなくていいからね。

 サルスベリが満開になりました。
   101_convert_20150821152410.jpg

 花の少ない真夏のゴルフ場に綺麗なピンク色の彩りを与えています。

 石垣島から八重山そばを与那国島からカジキの刺身を取り寄せてみました。
   094_convert_20150821152317.jpg

 八重山そばは本島の沖縄そばに比べて、麺が丸くて細いのが特徴です。
   107_convert_20150821152501.jpg

 カジキの刺身は淡白な味わい。
   105_convert_20150821152429.jpg
添えているのは地元の薬草、長命草。
こんなの食べたって長生きできるとは思えないけど。
あー、与那国の泡盛、ドナンが欲しくなったな!


PageTop

活きスルメイカ


 7月29日、水曜日。
ビロードのような黒バラが2度目の開花。
   020+(2)_convert_20150807155109.jpg

怪しげな美しさです。

 長崎から国産のからすみを取り寄せてみました。
 011+(2)_convert_20150807155014.jpg
  
 ご存知のようにからすみとはボラの卵を職人が手間暇かけて加工したものです。
 我が家ではこれをパスタにします。
015+(2)_convert_20150807155034.jpg

 と言っても、ペペロンチーネに薄く切ったからすみを載せるだけですけど。
 う~ん、独特の芳醇な香りとねっとりと舌に絡みつく食感がたまりません!


 7月31日、金曜日。

 三重県から松坂牛のヒレをお取り寄せ。
022+(2)_convert_20150807155131.jpg

 松坂牛は何度もお取り寄せしているのですが、この店からは初めて。
 いつものように焼いて、今夜はサマートリュフを載せていただきます。
028+(2)_convert_20150807155213.jpg

 しつこくなく、肉の旨みはたっぷりです。
031+(2)_convert_20150807155231.jpg

 この店は気に入りました。
 また近いうちに注文してみましょう。

 ブループリント、アメリカ、ナパヴァレーの赤ワインです。
025+(2)_convert_20150807155153.jpg

 熟したブラックベリーの香り。
 絹のようなエレガントなタンニン。
 柔らかく、親しみやすい味わい。


 8月1日、土曜日。

 栃木県の那珂川から天然鮎をお取り寄せ。
034+(2)_convert_20150807155252.jpg

 那珂川は天然鮎の漁獲量、日本一で、知る人ぞ知る鮎釣りの聖地です。
043+(2)_convert_20150807155337.jpg

 いくらか小粒ですが、新鮮なのが気に入りました。

 地元茨城からは梨の幸水がきました。
065+(2)_convert_20150807155615.jpg

 ぼくは梨の種類ではこの幸水が一番好きです。
086+(2)_convert_20150807160303.jpg

 甘みがたっぷりであまり水っぽくない所がいいかな。


 8月2日、日曜日。

 浜名湖から天然ウナギの白焼きをまたまた取り寄せてみました。
045+(2)_convert_20150807155402.jpg

048+(2)_convert_20150807155436.jpg

 蒲焼にしてどんぶりでいただきましたが、この前のような感動はなく、ちょっといまいちなお味で残念。

 山梨県から、貴陽と言う名のすももをお取り寄せ。
038+(2)_convert_20150807155313.jpg

 普通のすももの倍以上の大きさにややびっくりですが、驚いたのが、甘み。
051+(2)_convert_20150807155500.jpg

 とても甘くて、全然酸っぱくないんです。
これほんとにすももなんでしょうか?


 8月3日、月曜日。

 近所に最近出来た、餃子の王将に寄ってみました。
055+(2)_convert_20150807155523.jpg

 餃子定食、回鍋肉、ニラレバ炒めなどを食べてみましたが、ほどほど美味いのに衝撃を受けました。
060+(2)_convert_20150807155548.jpg

 コスパが良すぎ!
 これは外食産業界のユニクロみたいだ!


 8月4日、火曜日。

 北海道から活きたスルメイカを取り寄せてみました。
067+(2)_convert_20150807155639.jpg

 普段見かけるのとは違って、透明で所々光っています。
069+(2)_convert_20150807155703.jpg

 触ってみると、吸盤が肌にくっついてきます。
 とても美味しそうで、生で刺身で食べたいのですが、アニサキスが怖いので諦めます。
 結局、炒めて、イカワタ、イカスミとあえてパスタに。
074+(2)_convert_20150807155743.jpg

 う~ん、イカが新鮮だからめちゃ美味い!


 8月5日、水曜日。

 ウェンディ。
080+(2)_convert_20150807155809.jpg

「暑い日が続くワンねえ。熱中症に気をつけなきゃね。でも塩分だけとったら逆効果になるワンよ。」


 8月6日、木曜日。

 茄子が食べたくなって、今夜は麻婆茄子を。
084+(2)_convert_20150807155854.jpg

 最近ぼくは夏バテ気味なので、これでも食べて元気になろう!
 ・・・無理かな。

PageTop
