ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

夢黒小玉スイカ

 6月26日、金曜日。

 夕食はイワシのカレーソテー。
   IMG_0702+(2)_convert_20150629105013.jpg

 J.ラサールとともに。
 チープ、シンプル、そしてヘルシー。

 デザートは熊本からお取り寄せした、夢黒小玉スイカ。
   IMG_0705+(2)_convert_20150629105032.jpg

 皮は黒っぽい緑です。
 切り分けてみると、綺麗で真っ赤な果肉です。
   IMG_0709+(2)_convert_20150629105051.jpg

 とても甘い!


6月27日、土曜日。

 ウェンディ。
   IMG_0720+(2)_convert_20150629105239.jpg

 「イスラム国っていう国は認めないことになっているけど、イラクとシリアの国境自体、今から100年くらい前にサイクスと言うイギリス人とピコと言うフランス人が自国の都合だけで勝手に引いた国境だから、みんなあまり強いことは言えないワン。」

 夕食はハンバーグ。
   IMG_0711+(2)_convert_20150629105112.jpg

 仕上げにオーブンで5分ほど焼くのがぼくのこだわりです。
   IMG_0713+(2)_convert_20150629105136.jpg

 出来た。
   IMG_0715+(2)_convert_20150629105154.jpg

 中は肉汁たっぷりです。
   IMG_0716+(2)_convert_20150629105215.jpg



 6月28日、日曜日。

 叱られて 叱られて
  IMG_0730+(2)_convert_20150629105347.jpg

 あの子は町までお使いに。

 叱られて 叱られて
   IMG_0725+(2)_convert_20150629105323.jpg

 口には出さねど目に涙。


PageTop

白神じゅんさい鍋

 6月22日、月曜日。

 松坂牛、ヒレ肉をお取り寄せしてみました。
   IMG_0644+(2)_convert_20150626142446.jpg

 そしていつものように、ミディアムレアに焼いてみました。
   IMG_0654+(2)_convert_20150626142551.jpg

 断面はこんな感じです。
   IMG_0656+(2)_convert_20150626142614.jpg

 限りなく美味しいです。
 やはり世界最高級と言われるゆえんがわかるようです。
 唇でかみ切れるほどに柔らかく、余分な脂肪が一切ないのでとてもあっさりと食べられます。

 こんな美味い肉にはぼくの大好きなブルネッロ・ディ・モンタルチーノを合わせましょう。
   IMG_0650+(2)_convert_20150626142529.jpg

 テッレ・ネレ、、DOCG。
 口の中を力強く、甘みのあるタンニンが広がってきます。

 デザートには2種類のさくらんぼを。
   IMG_0647+(2)_convert_20150626142511.jpg

 赤い方は山形県からで佐藤錦。
 これは甘酸っぱい感じ。
 黄色い方は北海道からで月山(がっさん)錦。
 これは酸味が少なく、甘みがたっぷり。


 6月23日、火曜日。
 
 ウェンディ。
   IMG_0690+(2)_convert_20150626143013.jpg

 「今日は沖縄ンは慰霊の日で、祝日みたい。今から70年前に陸軍第32軍司令長官、牛島満が自決した日だワン。沖縄ンの民間人は10万人も巻き込まれて死亡したワン。でもまさか70年後もアメリカの基地がこんなに残ってるとワンね。」

 ステーキの後のお約束で夕食はステーキチャーハン。
   IMG_0660+(2)_convert_20150626142710.jpg

 素材がいいからこれもめちゃウマ!


 6月24日、水曜日。

 秋田県から白神じゅんさい鍋セットをお取り寄せしてみました。
   IMG_0658+(2)_convert_20150626142647.jpg

 白神山地のじゅんさい沼で採れた白神じゅんさいと、比内地鶏、白神山菜ミズ、だまこもちなど、どれも秋田産のものばかりです。
   IMG_0663+(2)_convert_20150626142732.jpg

 じゅんさいは今が旬なので、暑くても頑張って今食べるしかないのです。
   IMG_0670+(2)_convert_20150626142755.jpg

 ほらっ、じゅんさい、プルプルしてる。


 6月25日、木曜日。

 まだ腰は痛みますが、あまり無理しない程度に回ろうかと思い、またoooカントリーに来てしまいました。
   IMG_0672+(2)_convert_20150626142816.jpg

 ぼくにしては地味なスタイルですが、今回は腕時計がチャームポイント。
   IMG_0675+(2)_convert_20150626142839.jpg

 かわいいでしょ!
 梅雨の晴れ間の蒸し暑い日でしたが、ラウンド中は雨にたたられずに済んだので、いくらかましかな?
   IMG_0677+(2)_convert_20150626142901.jpg

 これは色違いで。
   IMG_0680+(2)_convert_20150626142929.jpg


 マルゲンでローズポークのロースと生パン粉を購入。
   IMG_0686+(2)_convert_20150626142950.jpg

 今夜は豚カツです。
   IMG_0699+(2)_convert_20150626143054.jpg

 見た目ではわからないのですが、つなぎに山芋と牛乳を使っています。
 パン粉がサクサクして美味しい!

 フランス、アルザス地方の白、マルセル・ダイス。
   IMG_0696+(2)_convert_20150626143032.jpg

 フルーティーで爽やか、ミネラル感がたっぷりです。

PageTop

利尻のエゾバフンウニ

 6月19日、金曜日。

 鉢植えのプリンセス・ドゥ・モナコ。
   IMG_0642+(2)_convert_20150622105205.jpg

 グレース・ケリーにちなんだこのバラ、妖艶、かつ高貴な印象です。

 ウェンディ。
   IMG_0614+(2)_convert_20150622104857.jpg

 「テレビでよくクール・ジャパンとか、こんなに素晴らしい日本とかよくやっているけど、自分で自分を褒めてるみたいで、気持ちワンるいワン。
 世界3大美女、世界3大料理、世界3大夜景に日本あるいは日本人が含まれていると思っている人は大変おめでたい人だワンねえ。」

6月20日、土曜日。

 今日の夕食はお好み焼きです。
 イカ豚玉にしますが、ぼくの方法はちょっと変わっていて、まず具材をしっかり炒めます。
   IMG_0603+(2)_convert_20150622104735.jpg

 それを生地と混ぜてから焼きます。
   IMG_0606+(2)_convert_20150622104757.jpg

 出来ました。
   IMG_0610+(2)_convert_20150622104821.jpg

 味はまずまず。
 さすが、B級グルメの王様です。

 もう一品はソース焼きそば。
   IMG_0613+(2)_convert_20150622104840.jpg

 キャベツとソースの甘みがたまらない究極のジャンクフード。


 6月21日、日曜日。

 腰痛がまだ完治していず、今日も散々迷いながらも結局oooカントリーに来てしまいました。
   IMG_0621+(2)_convert_20150622104920.jpg

 腰をかばいつつのプレーでしたが、何とか、無事に1ラウンドは完走しました。
    IMG_0623+(2)_convert_20150622104944.jpg

それにしてもゴルフってつまんない!

 
 
 6月から解禁になった利尻島のエゾバフンウニをお取り寄せしてみました。
   IMG_0630+(2)_convert_20150622105059.jpg

 北海道から空輸で送られ、ミョウバンなどは無添加です。
 北海道、日高のイクラも。
  IMG_0631+(2)_convert_20150622105121.jpg


 ご飯は酢飯にして、ウニイクラ丼でいただきます。
   IMG_0633+(2)_convert_20150622105142.jpg

 やはりこのオレンジ色に輝くウニは圧倒的な存在感です。
 濃厚な甘みがたまりません。

 タルデュー・ローラン、サン・ペレイ。
   IMG_0627+(2)_convert_20150622105032.jpg

 フランス、ローヌ地方の白。
 クリーミーな口当たりで桃やリンゴのような味わい。
 ウニとの相性は抜群です。
 

PageTop

仁淀川の天然鮎

 6月16日、火曜日。

 高知県、水の透明度日本一という清流、仁淀川の天然鮎をお取り寄せしてみました。
   IMG_0569+(2)_convert_20150619095134.jpg

 漁師が友釣り漁で釣った、元気いっぱいの鮎、皮は薄く、身は柔らかく、香りがとても豊かです。
   IMG_0571+(2)_convert_20150619095154.jpg

 お伴はシャンパーニュ、J・ラサール。
   IMG_0573+(2)_convert_20150619095216.jpg

 美味しすぎて、何匹でも食べられちゃうよ。


 6月17日、水曜日。

 ウェンディ。
   IMG_0575+(2)_convert_20150619095234.jpg

 「安保法制の問題ね。自分の家に侵入する強盗から身を守るために戦いのは憲法で保障されている当然の権利だワンよ。
でも、お友達が強盗するのを運転手だけ手伝いますって、いうのワン、どうかしら?これは強盗の立派な共犯になると思うから、いけないワンよ!」

 近くの公園のアジサイの彩りが深くなってきました。
   IMG_0583+(2)_convert_20150619095252.jpg

 梅雨もそろそろ本番でしょうか。


 6月18日、木曜日。

 腰痛で前日にキャンセルしていたのですが、どうしても我慢出来なくなって、oooカントリーに来てしまいました。
   IMG_0589+(2)_convert_20150619095321.jpg

 家でじっとしていても、まんじりともせず、時をもてあそぶのがあまりに辛くて。

 コース内で見つけたムクゲ。
   IMG_0592+(2)_convert_20150619095344.jpg

ちょっと珍しい八重咲きです。
 真夏の花も今年は早めに咲き始めたようです。

 大きなコンペが入っていたようで、ハーフ2時間半のスローペース。
   IMG_0594+(2)_convert_20150619095406.jpg

家にいるよりはましだけど、ゴルフをやってもストレスは溜まるみたいです。
何だか最近、色々とつまんねーなー!

 夕食は土浦乙戸の蕎麦屋、太喜路で。
 まず、アナゴの天ぷら。
   IMG_0597+(2)_convert_20150619095429.jpg

 ここの天ぷらは専門店のようにサクサクです。
 それから、天せいろ。
   IMG_0599+(2)_convert_20150619095449.jpg

 そば粉は常陸秋そば100パーセント。
 かなりこだわりの通好みの店です。
 う~ん、麺がツルツルして美味い!

PageTop

福寿苑の焼き肉弁当

 6月12日、金曜日。

 ウェンディ。
   IMG_0528+(2)_convert_20150615100116.jpg

 「ウクライナとクリミアの問題について。
 テレビとか新聞では、ロシアやプーチンを悪者扱いしているけど、本当にそうなのかしら、よくワンからないワン。」
   IMG_0529+(2)_convert_20150615100140.jpg

 「じゃあ、どこが正義なのかしらね。
 アメリカとその仲間はいつも正義で、それで絶対に間違いはしないのかしら?」

 今日の夕食は福寿苑の上カルビ弁当。
   IMG_0522+(2)_convert_20150615100058.jpg

 プラス上タン塩、そして大将のサービスも。
   IMG_0521+(2)_convert_20150615100038.jpg

 それにしてもここの焼き肉は絶品です。
 良質の常陸牛とやや甘めのたれ。
 キムチの辛さも最高。
 一度ここで食べると、もう他の焼肉屋さんはとても行けません。

 ムーラン・ド・シトラン。
   IMG_0532+(2)_convert_20150615100201.jpg

 果実味とタンニンのバランスが良く、調和のとれたボルドーワイン。
 カシス、ブラックベリーの香りでメルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンの個性を両方ともうまく引き出しています。


 6月13日、土曜日。

 夕食は久々に寿司処、修へ。
   IMG_0548+(2)_convert_20150615101937.jpg

 お通しはえんどう豆の摺りおろしと車海老の煮凝り。
   IMG_0536+(2)_convert_20150615100220.jpg

 次はチアユの天ぷら。
   IMG_0538+(2)_convert_20150615100244.jpg

 蟹クリームコロッケも外せませんね。
   IMG_0540+(2)_convert_20150615100309.jpg

 最後に大将おまかせ握り。
   IMG_0542+(2)_convert_20150615101912.jpg

 どれもとても美味しくて大変満足です。


6月14日、日曜日。

 ウェンディ「あら、サツキちゃん、お久しぶりね。」
   IMG_0563+(2)_convert_20150615102207.jpg

 サツキ「ウェンディちゃん、しばらく見ないうちにずいぶん太ったワンねえ。」
 ウェンディ「余計なお世話んよ!ところであなたは最近お疲れかしら?目のまワンりに大きなクマが出来てるワンよ!」
 サツキ「何だと!」
ウェンディ「何よ!」
 ススム「まあまあ、二人ともここは冷静に・・・」
 ウェンディ&サツキ「お前は黙ってろ!ワンワン、ワンワン!」

    IMG_0550+(2)_convert_20150615102001.jpg

 今日は持病の腰痛が悪化してしまい、ハーフでリタイア。
 

と言うことで、午前中のうちに自宅にUターン。
することもないので、家族で昼食をとりに土浦のうなぎ屋さん、錦水へ。
   IMG_0552+(2)_convert_20150615102029.jpg

このお店、あまり有名ではありませんが、ぼくは結構好きです。
   IMG_0554+(2)_convert_20150615102049.jpg

肝焼きを食べながら、ビールを飲んでいると程良いタイミングでうな重が出てきました。
   IMG_0557+(2)_convert_20150615102114.jpg

 う~ん、美味しい!
 スタミナがつきそうです。

 夜は持ち帰りの蒲焼でお茶漬けに。
   IMG_0562+(2)_convert_20150615102139.jpg

 二食連続ウナギはさすがにしつこすぎたみたい。
 もうしばらくウナギはいらないかも!

 

 

PageTop

キャビアのブルスケッタ

 6月8日、月曜日。

 夕食はステーキの残りの肉を使ってのチャーハン。
   IMG_0442+(2)_convert_20150612094244.jpg

 これが意外と美味い。

 ブレカ。
   IMG_0444+(2)_convert_20150612094303.jpg

 スペイン、グルナッチャ100パーセントの超濃厚な赤ワイン。
 2000円台のお値段ながら、パーカーポイント94点はコスパ最高です。


 6月9日、火曜日。

 ウェンディ。
   IMG_0454+(2)_convert_20150612094722.jpg

 「沖縄ンの人たちはアメリカの基地を出来るだけ減らしたいと思ってるだけじゃなくて、いらないと思ってるんじゃないかしら。しかも沖縄ンだけじゃなく、日本本土の全てから。」


 6月10日、水曜日。

 今日のぼくのお仕事が午前中で終わったので、お昼は西武デパート6階にある、沼津港という寿司屋を訪問してみました。
   IMG_0456+(2)_convert_20150612094751.jpg

 これは大漁握りのコース。
   IMG_0459+(2)_convert_20150612094817.jpg

 比較的値段は良心的で、味はそれなり。

  キャビアをお取り寄せしてみました。
   IMG_0474+(2)_convert_20150612094945.jpg
   
 シベリアチョウザメの卵で加熱殺菌や冷凍処理していないフレッシュなキャビアです。
 これを二種類のブルスケッタにして夕食の前菜として、いただきます。
   IMG_0477+(2)_convert_20150612095023.jpg

 一つ目はバケットにアボガド、サーモン、キャビアを載せて。
   IMG_0479+(2)_convert_20150612095049.jpg

 う~ん、美味い!
 爽やかな味。

 二つ目はモッツァレラチーズ、バジル、キャビアの載せて。
   IMG_0481+(2)_convert_20150612095123.jpg
   
 う~ん、これも美味い!
 モッチリとした食感。

 メインの夕食は保存していたミートソースを使ってラザニア。
   IMG_0483+(2)_convert_20150612095150.jpg

 平たい麺を六つ重ねて、その隙間にミートソースとホワイトソースが交互に入っています。
   IMG_0486+(2)_convert_20150612164311.jpg
   
 複雑な味わいになってて、なかなか美味。

アンゲロス。
   IMG_0469+(2)_convert_20150612094914.jpg

 イタリア、マルケ州の赤ワイン。
 名前のアンゲロスはギリシャ語で「天使」の意味。
 力強さとエレガントさが際立った、素晴らしいフルボディ。


 6月11日、木曜日。

 ウェンディ。
   IMG_0492+(2)_convert_20150612095212.jpg
   
 「確かに、日本にアメリカの基地は必要ないワンよ。
 日本は大国だし、もうすでに強い自衛隊が、ほとんど独自で、今まで日本を守ってきたワンよ!」

 いよいよ梅雨入りです。
   IMG_0514+(2)_convert_20150612095455.jpg

 うっとうしい季節になりましたが、自宅のカシワバアジワイだけは嬉しそうです。

 今日もoooカントリーでラウンドです。
   IMG_0495+(2)_convert_20150612095238.jpg

 梅雨の晴れ間で、しかも暑くもないので、なかなかのゴルフ日和でしょう。
   IMG_0501+(2)_convert_20150612095325.jpg

 楽しく、快適にゴルフが出来ると思ったのですが・・・

 
 なんだか最近ゴルフが全然楽しくないのはなぜだろう?


 
 夕食はまたまた保存していたミートソースを使って、リゾット。
   IMG_0518+(2)_convert_20150612095522.jpg

 これはこれで美味かったのですが、ミートソース味、しばらくはいらないかも!
 

PageTop

サーロインステーキ

 6月6日、土曜日。
   IMG_0396+(3)_convert_20150608092353.jpg

 ウェンディ「沖縄普天間基地の辺野古移転って、どう考えても無茶よね。
 どうしても県内と言うなら、尖閣に移転してもらうのはどうかしら?
 あそこなら住民はいないしね。」

 マルゲンで牛挽き肉を購入しました。
   IMG_0400+(2)_convert_20150608092415.jpg

 フンギ・ポルチーニというイタリアのキノコとディ・チェコ1.4ミリで今夜はボローニャ風パスタにしましょう。
   IMG_0430+(2)_convert_20150608092947.jpg

 仕上げにはおろしたてのパルミジャーノ・レジャーノを使います。
   IMG_0434+(2)_convert_20150608093019.jpg


 ちょっとその前に前菜として、モッツァレラチーズ、バジル、トマトでカプレーゼを。
   IMG_0428+(2)_convert_20150608092921.jpg

 これ、バジルの爽やかな香りとモッツァレラチーズの食感が良くて、シンプルだけど、飽きがこないんですよ。

 メインのボローニャ風パスタ。
   IMG_0438+(2)_convert_20150608093045.jpg

ぼくとしては定番中の定番。
何度も作っていますが、これもまったく飽きないです。
 何度食べても美味しい!


 6月7日、日曜日。
   IMG_0415+(2)_convert_20150608092643.jpg

 ウェンディ「普天間基地の問題だけど、もし県外移転だったら、福島の被災地はどうかしら?
 どうせもう誰も永遠に住めないんだから!
 北方四島もいいワンねえ!」

 梅雨入りしているのか、最近は微妙な天気が続きますが、少なくとも今日は何とか雨にたたられずにプレーすることが出来ました。
   IMG_0419+(2)_convert_20150608092707.jpg

 ただ、一緒にワンハン目を付き合ってくれる人がいなくて、ワンラウンドしか回れなかったのが残念です。
   IMG_0422+(2)_convert_20150608092736.jpg


 夕食はまたまたマルゲンで購入した、近江牛のサーロインでステーキを。
   IMG_0402+(2)_convert_20150608092431.jpg

 ぼくはヒレ肉が好きなので、サーロインはあまり食べませんが、たまにの話題作りとして。
   IMG_0405+(2)_convert_20150608092501.jpg

 フランベをして、焼きあがりました。
   IMG_0406+(2)_convert_20150608092530.jpg

 う~ん、確かに、脂肪が多いのですが、しつこいと言うほどではないかも。
   IMG_0409+(2)_convert_20150608092550.jpg

 意外と美味しく味わえた感じです。
 
 王のワイン、ワインの王、バローロ。
   IMG_0412+(2)_convert_20150608092618.jpg

 イタリア、ピエモンテ地方のDOCGで作り手はアルド・コンテルノ。
 伝統的製法でスロベニア産大樽で28か月熟成させています。
 これも見事なまでに官能的!

 

 

PageTop

天然黒あわび

 6月2日、火曜日。

 佐渡から、天然黒あわびをお取り寄せしてみました。
   IMG_0343+(2)_convert_20150605111933.jpg

 当然、活きたやつです。

 マルゲンで近江牛のロースと黒豚ロースを購入し、あわびをさばいて、今夜はしゃぶしゃぶにしてみました。
   IMG_0345+(2)_convert_20150605111952.jpg
   IMG_0349+(2)_convert_20150605112040.jpg

 鍋は銅製でしゃぶしゃぶ専用のものです。
   IMG_0353+(2)_convert_20150605112102.jpg

 さて、まずはあわびをしゃぶ、しゃぶ。
   IMG_0356+(2)_convert_20150605112142.jpg

 う~ん、美味い!
 あわびは生でもコリコリしていて、美味しいのですが、わずかに火を通すだけでとても柔らかい食感になり、生臭さも消えています。

 次は、近江牛をしゃぶ、しゃぶ。
   IMG_0358+(2)_convert_20150605112201.jpg

 う~ん、美味い!
 ぼくは出来るだけ火を通さないほうが好きですが、脂肪の入り方が絶妙なので、口に入れた瞬間にとろけてしまいます。

 締めは雑炊にして。
   IMG_0361+(2)_convert_20150605112224.jpg

 あわび、牛肉、豚肉、野菜、それぞれの旨みを吸い込んでいるから、絶対に美味いよね。
 「雑炊、お代わり!」

 イタリア、トスカーナ地方の名産、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。
   IMG_0355+(2)_convert_20150605112120.jpg

 このペルマルティはあの有名なワイン評論家、ロバート・パーカー氏が5つ星を与えた生産者です。
 フルボディで柔らかなタンニン。
 たっぷりの甘く熟したチェリーの香り。
 官能的な味わいは本当に素晴らしい!


 6月3日、水曜日。

 朝はいつものようにウェンディとお散歩。
   IMG_0364+(2)_convert_20150605112249.jpg

 ウェンディ「近頃、大きな地震が多いワンねえ。日本は大丈夫かしら!心配になっちゃうワン。富士山が大噴火するかもって、本当かしら!」

 昨日、牛肉を多く買いすぎたので、その残りを使って、今夜はすき焼き風、牛丼。
   IMG_0371+(2)_convert_20150605112841.jpg

 溶いた生卵をぶっかけると最高ですよね。

 フランスのシャンパーニュ、マーク エブラール。
   IMG_0348+(2)_convert_20150605113419.jpg

 家族経営でしかも全てにおいて完全手作業とは、恐れ入ります。
 見事な色、香り、味わいです。


 6月4日、木曜日。

 今日の始まりもまた、ウェンディとのお散歩から。
   IMG_0390+(2)_convert_20150605113120.jpg

 ウェンディ「安倍首相、集団的自衛権とか言ってるけど、よくワンかってるのかしら?それって実は本当の日米同盟を築くことなのよね。
 今のイギリスみたいに。
 そしたら、アメリカの勝手な戦争に全て付きあワンなきゃいけないのよねえ。
 イギリスの場合はある程度対等に付き合っていて、発言力もあったけど日本人はとても言えそうにないワンねえ!
 そういう事をやるならやるで、ハッキリ言えばいいのに、言葉を濁しているところがまた気にくワンないワンねえ!」

 ウェンディ、ご意見、どうもありがとうございます。

 そしてoooカントリークラブでラウンドレッスン、1,5ラウンド。
   IMG_0375+(2)_convert_20150605112905.jpg

 昨日は梅雨入りを思わせる雨の一日でしたが、一転、今日は低い湿度の爽やかな快晴でした。
   IMG_0382+(2)_convert_20150605113006.jpg

 暑くはないけど、紫外線が強くて、日焼けしそうです。
   IMG_0378+(2)_convert_20150605112926.jpg

 夕食はシンプルに、モルゲンのバケットのホットドック。
   IMG_0388+(2)_convert_20150605113058.jpg

 ホワイトソーセージとザワークラフト、そしてレッドチェダーチーズを挟んでみました。

 シャンパーニュ、バロン・ドーヴェルニュ。
   IMG_0368+(2)_convert_20150605112309.jpg

 単一区画から単一品種(ピノ・ノワール)で生産しています。
 これって、ブルゴーニュでは普通ですが、シャンパーニュではとても珍しいんです。
 ボトルの可愛い花の絵はマーガレットです。

PageTop
