ゴルフ、野鳥、時々グルメ

オーナメント


 6月30日、土曜日なので1ラウンドだけ。

 今日は暑かったし、時間かかったなあ。
   6-30-2.jpg 売店の美女と待ち時間を世間話で消化します。

 「脱原発運動、15万人集まったんだって。すごいね!」


 フロントで社長と出会いました。
   
6-30-3.jpg
 ピンクのジャケット、おしゃれですね。
 「最近、マナー悪いひと多くない?」


 自宅に帰ったら、ガーデニングで一汗。
   6-30-5.jpg

   6-30-6.jpg
   3-30-6.jpg
 この時期でもいろんな花が咲いてますよ。

 この花たちを盛り上げてくれるのがいくつかのオーナメント。
   6-30-7.jpg
   6-30-8.jpg
   6-30-9.jpg
 かわいいでしょ。  

 夕飯はカラスミとズッキーニのパスタ。
   6-30-1.jpg
 メンはディチェコの1,4ミリ。
 茹で汁は塩多め、時間は1分早めで。
 ソースはたっぷりのオリーブオイルと2たま分の茹で汁を素早くかき混ぜてトロトロな感じに。

 「どこか、おいしいフランス料理、だれか教えて?」


PageTop

ブラックホーク

 6月28日、朝一スタートでまたもや2,5ラウンド。

 18番ではクチナシの花です。夏の花ですね。
   6-29-3.jpg


 9番ではトンボを捕まえました。
   6-29-1.jpg
 これはジャバ様の好物なのでおみやげに持って帰ります。

 
 13番上空で自衛隊のヘリを発見しました。
   6-29-6.jpg
 UH-60JA多用途ヘリコプター、通称ブラックホークです。
 映画「ブラックホークダウン」の題名の元になったり、ビンラディン殺害の際に使用されたヘリです。カッコいいんだけど、ちょっと怖いね。


 ラウンド中、美人女医、ヨシミ先生と出会いました。
   6-29-4.jpg
 若くてお美しいお方、となりにいるだけでそのオーラに圧倒されてしまいます。
女王様、なんなりとわたしにご命令くだいませ。
 お年は30代でした?


 今度はオランダサッカーチームと遭遇。
   6-29-5.jpg
 と思ったらムラカミさんハヤサカくん。二人ともオレンジがよく似合ってますよ。


 浴場に行くとお姉さまがいました。
   6-29-2.jpg
 お花が大好きで、今日も赤いゆりとナデシコを活けてくれていました。


   6-29-7.jpg
 「今からお風呂はいるんだけど、何か変なもの見えた?」


 自宅に帰るとお中元でメロンが届いていました。
   6-29-8.jpg
 切り分けて、生ハムをのせて食べましょう。

 「アー、ちゃんと恋がしたいなー♥」

PageTop

トトロ

 今日、日曜日は朝一から回り始めて結局2,5ラウンドやっちゃいました。
 梅雨の時期はやはりあじさいが元気そうです。
   6-25-19.jpg
 その一種でこれはアナベル(カシワバイジサイ)。
 色白のベッピンさんです。


 ラウンド終了したあたりから渋滞に巻きこまれてしまいました。
 「ねー、まだ終わんないのー?」
   6-25-21.jpg

 「昨日飲み過ぎちゃったかな。待ってるうちに眠くなってきたぞ。」
   6-25-20.jpg

 「グー。グー。」

 寝てる間に夢を見ました。
 自分がトトロになって空を飛んだり、高ーい木の上に登ったり。
   6-25-22.jpg
 ここって4番ホールの右のところ?
 トトロの森って名付けちゃおう!


 自宅に帰るとネットで注文していたウニ、イクラ、ボタンエビが届いていました。
 酢飯にのせてどんぶりに。
   6-25-12.jpg

 礼文島のエゾバフンウニ、この前よりもずいぶん甘くなってる!
   6-25-13.jpg

 
 

PageTop

キャビアとフォアグラ

イーグル「消費税ってどうなるんだろうね?」
   6-25-18.jpg
バーディ「上がったら、ゴハン、減っちゃうかもね。」
イーグル「オレひとりでも反対するぞ!」
バーディ「それよりあんた、この襟巻き、何?チョーダサいんですけど。」
   6-25-16.jpg
イーグル「余計なお世話だ!」



 ネットで注文していたキャビアとフォアグラが届きました。

 まずはキャビア。
   6-25-1.jpg
 これはビンごと冷やしたままバケットに少しずつ付けながら食べます。
 しょっぱさと磯の香りがゴージャスな感じで。
   6-25-2.jpg
 うーん。贅沢。
 でも量、少な!


 それからフォアグラ。
 小麦粉をまぶしてソテーに。
 一番下は近江牛ヒレステーキ、真ん中は大根をコンソメで煮たやつ、フォアグラのソテーを載せて、フォアグラのソテー、ミルフィーユ仕立ての完成。
   6-25-3.jpg

 しつこいと思っていたフォアグラもカリッと炒めれば結構イケます。
 3つ重ねながら食べると、違った食感が同時に味わえて大変美味。

 オシャレな料理だったけど毎日は食べたくないなー!

PageTop

鬼怒川 竹やぶ

 土曜日は午後からワンラン。
 台風の影響でコース内に枝や葉っぱが散乱していました。
 18番ティの横ではクヌギの木が根こそぎ倒れていました。
   6-25-14.jpg
 と思ったら、キャディのヤマモトさんが間違って押し倒したそうです。
   6-25-15.jpg
 「そんなことありませんよ。あたし、か弱いですから!」


 うちに戻ったら、パット族のジャバ様、カバ様が待ち伏せをしていました。
 またもや拉致されて連れて行かれたところが守谷にある鬼怒川竹やぶ。
 人里離れた寂しい感じで窓からは鬼怒川が見渡せます。
 ウグイスとホトドギスの鳴き声と川の流れのせせらぎの音だけが聞こえてきます。
 これってずいぶん贅沢な空間かもね。

 料理はというと、まずいたわさと卵焼きから。
   6-25-4.jpg
 卵焼きはそばつゆのだしが効いているのでまずいわけはありません。

 エビのかき揚げ。
   6-25-5.jpg
 上手にカリッと揚げた天ぷらのなかに新鮮なサイマキエビが身ごと何匹も入っています。

 あとそばどうふなどおとうし3種。
   6-25-6.jpg


 ビールや新潟の地酒を飲んで盛り上がってたところについにおそばが登場。

 ひとつめは田舎そば。
   6-25-7.jpg
 そば粉は去年の常陸秋そば。
 田舎そばなのにめんが細くて白くてそばの香りが強烈。
 薬味は辛味大根で味わいます。

 次はセイロ。
   6-25-8.jpg
 そば粉10割なのにしっかりコシが出ていて香りも十分。
 ツユもそばに負けない力強い濃厚な味付けです。

 ここは最強のそば屋さんだと思います。
「これでおれのとなりに美女がいてくれたらなアー!」  
   6-25-11.jpg


 「ウガガガガ!ウゴゴッゴゴゴ!」
   6-25-9.jpg


 「デヘヘヘヘ!ウヒャヒャヒャヒャ!」
   6-25-10.jpg

 よくわからないけど、うまかったと言っているみたいです。

 

PageTop

クラリス

 おとといはオムライス。
   6-21-4.jpg
 トッピングは中がとろとろのオムレツにして。
 チキンライスはケチャップに火をしっかり通してあまり酸っぱくなく。
 旬のホワイトアスパラのソテーを添えて、いただきます。


 きのうは少し旬を過ぎたアサリがどうしても食べたくなって、ボンゴレに。
   6-21-1.jpg
 コツは貝が開いたらすぐにいったん火から下ろすこと。
 そうすれば身に味が残ります。
   6-21-2.jpg

 「このアサリ、あまーい!」


 今日、木曜日は仕事の都合で遅いスタート。
 しかも腰が痛くなってワン半で終了。
 こんな時に限ってすいているなんて!


 お城にクラリスが閉じ込められいます。
   6-21-6.jpg
 クラリス「タカダ伯爵につかまりました。おじさま、助けて!」
   6-21-5.jpg
 すすむ「ピース!今はこれが精一杯。」

 でもすすむのおかげでうまく逃げられたみたいです。
   6-21-7.jpg
 すすむはとんでもないものを盗んでいきました・・・
 それはクラリスのハートです。
 クラリス「んなわけないだろう。バーカ!」

PageTop

もぐっちょ

 
 土曜日は午後から雨の中を1ラウンド。
   6-17-8.jpg
 今日も午前中いっぱいは雨。
 まっ、梅雨だから仕方ないよね。


 15番の池にカイツムリの親子を見つけました。
   6-17-3.jpg
 いわゆる「モグッチョ」です。
 親鳥がヒナに泳ぎ方、潜り方、エサの採り方などを教えているみたいです。
   6-17-1.jpg

 ヒナが巣立ったあとの巣も見つけました。
   6-17-2.jpg
 鳥はいちど巣立つともう二度と巣に戻ることはありません。

 
 バンカーではトリックショットの練習を。
   6-17-5.jpg
 でもバンカーの砂は打った人がちゃんと直しましょうね。
   6-17-6.jpg
 

 キーパーのサトウさん、発見。
   6-17-4.jpg
 年なんだから、あんまり無理すると腰痛めちゃうよ。

 ワン半で終了してうちに帰ったら、ピーカンになってきました。
 悔しい! 今頃になって晴れやがって!
   6-17-7.jpg
 悔し紛れに庭のテラスで昼間からワインをガブ飲みです。
 「パパも年なんだから、お酒飲みすぎないでね。♥」

PageTop

間違い探し


 庭のバラのミミ・エデンをみんなに見せてあげたくて花びんにいけて持ってきました。
   6-12-17.jpg
 花もきれいだけど、フロントの二人の美女にはさまれると、盛り上げ役になりそうです。


 今日のキャディはセガワちゃん。
   6-12-23.jpg
 いつも元気な健康美女。
 今日も2,5ラウンド行くぞ!


 7番ホールでメンバーのオノさん、トーヤプロに遭遇。
   6-12-21.jpg
 あっ! 俺の不倫相手のワタナベさんもいるよ。


 では、問題です。
 次の4つのシーンですが、まったく同じに見えますが4つとも違っているのがいくつかあります。さて、みなさんは全部当てられるでしょうか?

 おれのパット、ヘッドアップしてるみたい。
   6-12-19.jpg

 おれのパット、ヘッドアップしてるみたい。
   6-12-20.jpg

 おれのパット、ヘッドアップしてるみたい。
   6-12-22.jpg

 おれのパット、ヘッドアップしてるみたい。
   6-12-18.jpg

 

PageTop

イーグル & バーディ

 イーグル「おい、またあのオッサン来たみたいだよ。」
 バーディ「ススムさんね。いつものように演技してやって、喜ばせなきゃね。」
 イーグル「おいら、中年太りで体が重たいからあれやなんだよ。」
 バーディ「せめてオヤツは一人2こづつにしてほしいわね。」
 
 ススムです。
 水曜日ですけど、来ちゃいました。
 玄関ではお利口でかしこい犬たちがいつもぼくが来るのを楽しみに待ってます。
 しつけもちゃんとしているんです。

 ススム「おはよう!アップ!」
   6-12-6.jpg
 イーグル&バーディ「どっこいしょ。」

 ススム「お手!」
   6-12-7.jpg
 イーグル&バーディ「やれやれ。」

 ススム「二人ともえらいねえ。ご褒美のオヤツだよ。待てっ!」
   6-12-8.jpg
 バーディ「やっぱり1こだよ。」
 イーグル「いつまで待たせるんだよ。」


 今日のキャディはメンバーみんなのアイドル、ショウコちゃん。
   6-12-10.jpg
 オトナの愛についてじっくり語ろうね。

 茶店に寄ったら、熟美女のイケダちゃん。
   6-12-9.jpg
 オトナの愛について教えてくれ。


 ゲート入口のサルビアがきれいに咲いていたので、ショウコちゃんと2ショット。
   6-12-11.jpg

   6-12-12.jpg

 こらっ!カミツマくん。
 なんでお前がここにいるんだよ!
 さっさと仕事せんかいっ、われ!

PageTop

ローストチキン

 6月11日は一人息子の誕生日です。
 平日でもあるので家族3人だけで自宅で小さくお誕生会。
 あっ!ごめん。ウェンディを足して4人だね。

 まずは愚妻がぼくの助けを借りずに作ったミートソース。
   6-12-1.jpg
 これ、ちょっとしょっぱいし、油っぽいよ。
 「なんだと!」
 あっ、すいません。

 次は息子と愚妻が二人で作った誕生ケーキ。
   6-12-3.jpg
 キジが少し硬いかな?
 「なに!」
 いまの嘘です。

 それからお約束のローストチキン。ポテトを添えて。
   6-12-2.jpg
 これは僕だけでつくりました。
 皮はパリパリしてて身はしっとり、やっぱりぼくが作ると美味しいねえ。
 「あたしに喧嘩売ってんのか?」
 ・・・

 なかにレバーとマッシュルームのピラフが詰めてあります。
   6-12-4.jpg
 うちの子はこれが一番美味しかったそうです。


 翌日はチキンの残りとベーコン、卵焼きなどを使って、クラブハウスサンドウィッチに。
   6-12-5.jpg
 これもうちではお約束です。


 翌々日はチキンの骨がらをだしにスープを。
   6-12-13.jpg
 これで牛しゃぶを味わいます。
   6-12-14.jpg
   6-12-15.jpg
  そして十分にだしの効いたスープでしめのラーメンを。
   6-12-16.jpg
 これがまたうまいのなんのって!

PageTop

ミミ・エデン


 ほとんどのバラの一番花は散ってしまいましたが、この花は遅咲きなので今が魅せ時。
 ミミ・エデン。
   6-9-7.jpg
 可憐な花です。
 ここまで苦労してして育てたかいがあったものです。

 今日日曜日は梅雨の晴れ間。
 逆に暑いからもっと曇ってよ。

 ヤマボウシが地味に咲いていました。
   
6-9-8.jpg
 誰も気づかないよね。

 カルミアはピンクのお花を。
   6-9-9.jpg
 梅雨なのに元気いっぱい。

 今夜はイカスミを練りこんだ生パスタにスルメイカ。
   6-9-10.jpg
 黒と白のモノトーン調。
 
 ワインはトスカーナのイル・ボッロ、シャルドネ。
   6-9-11.jpg

 ボーーノ!

PageTop

梅雨ゴルフ


 金曜日、ネットで注文していたアユが届きました。
 6月から漁が解禁になるので旬の魚と言えるでしょう。
   6-9-1.jpg

 塩焼きで食べると、なぜかスイカの香りがします。


 土曜日、ついに梅雨入りです。
 午後から激しい雨の中を1ラウンド。

 シマダちゃんと相合傘で。
   6-9-2.jpg
 「濡れるからもっと僕に近寄って!」


 うちに帰ったらネットで注文していた松坂牛が届いていました。
   6-9-3.jpg

 しっかり焼いてフランべに。
   6-9-4.jpg

 フライドポテト、にんじんのグラッセを添えて、松坂牛のステーキ。
   6-9-5.jpg

 ボルドーの赤ワインとともに。

 これ、今まで食べた中で一番うまい!!
   6-9-6.jpg

 値段もはったけどね。
 

  

PageTop

とうもろこし

 今日は平日なのに28組でコンペもぎっしり。
 最近いつも混んでるぞ!
   6-7-4.jpg
 職員の方々、ボーナス期待していいかも?


 ラウンド中、上空に自衛隊のヘリを見つけました。
   6-7-3.jpg
 これは陸上自衛隊、阿見基地から飛んできた、OHー1観測へり。
 通称、ニンジャです。

 偵察が任務なので、ぼくのようなセクハラ・テロリストオヤジは見つからないように気を付けないとね。
   6-7-5.jpg



 ネットで注文していた、初物のとうもろこしが九州から届きました。
   6-7-1.jpg

 これをグリルで焼いて、醤油ダレをつけて。  

 屋台風焼きとうもろこし。
   6-7-2.jpg

 これ、めっちゃ甘い!
 もう一本おかわり!

PageTop

イイダコ

 6月3日、今日は朝一からのスタート。
 で、やはり2,5ラウンド。

 キャディはちっちゃ可愛いいオカちゃん。
   6-5-2.jpg
 会うたびに若くなってきてるような気がするけど、本当はいくつだっけ?


 グリーンキーパーのサトウさん。
   6-5-3.jpg
 7月の女子プロの競技に向けてグリーンの仕上がり具合は上々みたいです。


 15番ホールクリーク沿いに満開のウノハナを見つけました。
   6-5-1.jpg
 「オカちゃん、おれを小川に突き落とさないでね!」



 うちに帰ったらネットで注文していた生きたイイダコが届いていました。
   6-5-4.jpg
 これを持つと吸盤が指にはりついてきて、かなりキモイ。

 足を胴から切り離して切り刻んでも、しばらくのあいだ、ニョロニョロ動いていました。
   6-5-5.jpg

 気を取り直して、これときゅうりをオリーブオイルで炒めて。
   6-5-6.jpg


 イイダコときゅうりのパスタ。
   6-5-7.jpg


 たまたま遊びに来ていたリュウ君にごちそうします。
   6-5-9.jpg


 大変、いいお味でしたがこのタコ、まだ動いてるかな?

   6-5-8.jpg

PageTop

音音(ネネ)


 金曜日の夜は自宅で沖縄料理を。

 まずはゴーヤチャンプルー。
   6-4-1.jpg
 肉のかわりにポークの缶詰なのがつーっぽい。

 それからネットで注文した沖縄そば。
   6-4-1.jpg
 上に乗っているのはソーキです。(ブタのあばらのこと)

 
 土曜日の午後はいつものように1ラウンド。
   6-4-3.jpg
 蒸し暑かったなー。

 
 ラウンド後、自宅にジャバ様がお迎えに来ていました。
   6-4-4.jpg
 もう一人はパット族の首領、カバ・ダ・パット様です。

 2人に拉致されて連れてこられたところが焼き鳥の名店、ネネ。
 ここはつくば地鳥を素材に炭火の絶妙な焼き加減で出してくれます。

 モモ。
   6-4-7.jpg
 皮はカリッと、身はジューシー。油がほどほど落ちているのでしつこくもありません。

 ササミ。
   6-4-14.jpg
 梅との組み合わせでタンパクながらも食欲をそそります。

 ネギマ。
   6-4-11.jpg
 ネギをもも肉で巻いています。食感がグー。

 ほか、ボンジリ、カワなどなど10本以上頼んで大満足。
   6-4-8.jpg
 ジャバ様、頼むから俺は食わないでくれ!
   6-4-6.jpg

 最後はニューメンで締めます。
   6-4-10.jpg

 カバ様は地球の人間のオンナ、1コお持ち帰りです。

   6-4-15.jpg

PageTop