ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

桃花林 2


 昨日の夜は中華料理店、桃花林へ。

 まずは飲茶、2品。
   6-1-1.jpg
 エビの蒸し餃子、なかのあんのエビがプリプリしてるよ!

 小籠包、なかのスープが熱くておいひい。
   6-1-2.jpg


 カニ肉入りフカヒレのスープ。
   6-1-3.jpg
 フカヒレの歯ごたえをしっかり残しています。

 北京ダック。
   6-1-4.jpg
 にんじんの彫り物がオシャレだよね。

 イセエビのネギイタメ。
   6-1-7.jpg
 身が大きくてなんだか贅沢。
   6-1-8.jpg

 坦々麺。
   6-1-9.jpg
 なぜか毎回注文しちゃうんだよね。

 タピオカ入りココナッツミルク。
   6-1-10.jpg
 ココナッツの香りがすごーい。

 締めに、季節のフルーツ入りアンニンドーフ。
   6-1-11.jpg

 支払いは10年ローンでお願いします!


 今日はちょっと遅れて10時のスタート。
 でも2ランまわれました。
   6-1-14.jpg
 28組、このコースではかなりのコミコミの状態です。
 前のプレイヤーが好意的にどんどんパスさせていただいたおかげでなんとか2ランいけた感じです。


 おっこの組はイケメンと美女がいるぞ!
 と思ったらなんと社長、支配人、ナガイさんではないですか。
   6-1-13.jpg

 まさかダフって大きな穴とかあけてないよね!
 


PageTop

毛ガニ


 金曜日の夕飯は前日あまったにくみそを使って坦々麺に。
   5-28-11.jpg
 スープにはツーマージャン(練りゴマ)がたっぷり入っています。
 にくみそとザーサイのみじん切りがトッピング。
 ラー油でうんと辛くしていただきまーす!


 ついにバラが満開。
   5-28-8.jpg
 通りすがりのひとも足を止めて鑑賞しています。
   5-28-9.jpg
 ピエール・ド・ロンサールもきれいに咲きました。
   5-28-10.jpg


 土曜日はやはり午後から1ラウンド。
 禿シャンプーのくそ社長、滅茶苦茶プレーが遅いっす!
   5-28-7.jpg
 木かげにいると風が心地いい。
 このままお昼寝しちゃおうかな。

 うちに帰ったらネットで注文していた生きている毛ガニが届きました。
   5-28-1.jpg
 これをセイロで蒸して。
   5-28-3.jpg
 「あばれるんじゃないぞ!」
 さばいて。
   5-28-5.jpg
  かぶりつきます。
   5-28-6.jpg 
 身がしまっててプリプリ。
   5-28-4.jpg
 タイの中華風さしみもおかずに。


 きょう(日曜)は朝一スタートで結局2・5R。
   5-28-12.jpg
 だいぶ暑くなってきました。
 そろそろ真夏が近い感じ。

 キャディは細くてか弱い美女、かっちゃん。
 性格もか弱いのかな?
   5-28-13.jpg
 「きゃっ、ススムさんたらこんなところで・・・誰かに見られるわよ!」
 「いいじゃん。俺は見られる方が萌えるんだよ!」
 「ヘンタイ♥」

 本日のディナー。
 まずはローストビーフ、アンチョビソースがけ。
   5-28-14.jpg

 アスパラガスと卵のオーブン焼き。
   5-18-15.jpg

 最後にスルメイカを使ったイカスミのパスタ。
   5-28-15.jpg
 白ワインのシャルドネをあわせて、ボーノボーノ!
 美味しいんだけどお口の周りが真っ黒になっちゃうんだよねえ。

 「最近あたしのことワンすれてなーい?」

   5-28-2.jpg

PageTop

活き車海老


 ネットで注文していた生きているエビが届きました。
   5-25-1.jpg
 元気にピチピチ飛び跳ねたりしています。
 これをにんにくを炒めたオリーブ油でサッといため白ワインで蒸し焼きに。
 活き車海老のソテー。
   5-25-2.jpg
 うん、身がプリップリッ。
   5-25-3.jpg
 甘くて白ワインとピッタリ!
 もうひと皿はアンチョビとキャベツのパスタ。
   5-25-4.jpg
 レシピはシンプルで簡単に作れるけどなかなかうまいよ。

 庭のバラたちは今はこんな感じ。
   5-25-7.jpg
 満開はもうすぐ。
   5-25-6.jpg

 
 24日、今日も朝から回って2,5ラウンド。
   5-25-9.jpg
 キャディのヒメちゃんは風邪気味みたい。
   5-25-10.jpg
 こんな日におれと回るなんて、かわいそうに!
 途中、3ホールほどはクラタさんとご一緒させていただきました。
   5-25-8.jpg
 下手でご迷惑かけたかな。

 今晩は麻婆春雨。
   5-25-5.jpg
 明日は残りのにくみそを使って坦々麺の予定です。
 

PageTop

アオサギ


 土曜日はいつものように1ラウンド。
 レイク・イーグルの浅瀬にアオサギを発見しました。
   5-20-1.jpg
 優雅に歩いて虫などをアサっています。
 あっ、ぼくの池ポチャしたボールを間違って食べないでね!

 きょうは2.5ラウンド。
 シャクナゲの大きな花がさいていました。
   5-20-2.jpg
 僕の顔よりも大きい。

 1番ホールでメンバーのマキノさんをゲット。
   5-20-3.jpg
 いつもおしゃれなかたです。
 ゴルフウェアのこだわりは、誰も勝てません。

 8番ティのそばのキゥイを盗んで食べようかと思いましたが、
   5-20-4.jpg
 まだまだ熟していませんでした。

 帰りはタカダさんがお見送り。
   5-20-5.jpg
 ついでにうちまで運転していってよ。

 庭のバラが本格的に咲いてきました。
   5-20-7.jpg
   5-20-8.jpg
   5-20-9.jpg
   5-20-10.jpg
    種類も数もぐっと増えてきました。

 バラ目当てのお客さんが来たので、ちょっとお料理を。
 前菜のカナッペ。
   5-20-11.jpg


 フライドチキン・すすむ風。
   5-20-12.jpg


 最後に得意のミートソース(ボロネーゼ)。
   5-20-13.jpg


 花も団子も楽しんだでしょうか?

PageTop

バラ 

 庭のバラの数が急に増えてきました。
 この前のオレンジのバラも。
   5-17-5.jpg


 つぼみから開花するとオレンジからピンクに変化するバラ。となりはカクテル。
   5-17-1.jpg


 茶色いミニバラ、チャーリーブラウン。
   5-17-3.jpg


 黒くて立派なパパ・メイアン。
  5-17-2.jpg


 ちょっとめずらしい青いバラ。
   5-17-4.jpg


 毎朝楽しみです。


 3日前から胃腸炎で苦しんでいました。
 げっそりぐったりしてしまい、正直、まよいましたが迷った末に結局やってきました。
   5-17-7.jpg


 今日は8時30分から大きなコンペが入ってるので早く戻って来いとのこと。
 急げ!急げ!
 最初のハーフはちょっと中抜きして40分でターン。
 それからはなんとかうまく回れて2,5ラウンド。
   5-17-6.jpg


 最後のハーフはヨレヨレ。ほとんど意地だけで歩いていました。
 「お腹痛いよう!」
 

PageTop

クレマチス


 初夏とともに庭の花が次々と咲きだしてきました。
   5-14-1.jpg
 鉢植えのブルーのクレマチス、ヴィーナスのおともに。
 うちの庭で一番目立っています。

 それからバラたち・・・
   5-14-2.jpg
   5-14-3.jpg
 彼女たちはまだまだこれからが本番です。

 土曜日は1ラウンド。
 コデマリが満開。
   5-14-5.jpg
 後半のハーフはずいぶんと時間がかかりましたが、
 28組って本当に混んでるの?
 誰か、渋滞の先頭がいるの?

 礼文島のウニが解禁になったので早速お取り寄せ。
   5-14-4.jpg 
 ウニイクラ丼でいただきます。
 ウニのいその香りと甘味がたまんなーい!

 13日、今日は2,5ラウンド。
   5-14-7.jpg
 最近渋滞を避けるコツを覚えてきました。
 それと皆さん、僕に先を譲ってくれるようになってくれました。
 大変ありがたいことです。
   5-14-8.jpg
 そして、それを客にすすめてくれるキャディさんたちにも感謝。

 お昼には、生牡蠣を。
   5-14-6.jpg
 これもいその香りがグッド。

 5月9日、10日、12日、13日で合計8ラウンド。
 ちょっとまわりすぎたかな。
 

PageTop

モッコウバラ


 自宅のバラがいよいよ咲き始めてきました。
   5-7-1.jpg
 このオレンジ色のバラはいい香りがします。
 モッコウバラはほぼ満開になって、壁をよじ登っています。
   5-7-7.jpg
 あと、ほかはものすごい数のつぼみ。
 楽しみです!

 ゴルフの方はきのう、今日と2,5ラウンドずつ。
   5-7-2.jpg
 三日間で7,5ラウンド。
 体力的、時間的にもう少し回れけど一応満足。

 マスター室に新人のキハラさんが入ってきたのでミホちゃんとさんにんでパチリ。
   5-7-3.jpg
 イケメンが一人増えました。
 ミホちゃん、どうする?

 昨日のステーキ残しちゃってもったいないので今日はステーキチャーハン。
   5-7-4.jpg
 お肉は刻んで具に。にんにくと小ネギをトッピングして完成。
   5-7-5.jpg
 またワインがすすんじゃうよ!
   

 

PageTop

オオルリ


 5月の連休は一年のなかでぼくが最も待ち焦がれる時期です。
  ゴルフをやるには最高の季節だからだろって?
   5-6-1.jpg
 それだけではないのです。
 年にたった一度、オオルリが我がコースに立ち寄ってくれるからです。
 そして、それが今日だったのです。
   5-6-4.jpg
 今年は6番ホール右の林で鳴き声を聞くことができました。
 「ピ~リ~リ~」
 透き通るような声、心が洗われます。
 残念ながら姿は確認できず、写真に収めることができませんでしたが、ぼくは大満足、しばらくは放心状態でした。
 トウヤプロ、ハヤサカくんにカメラを託してオオルリを探してもらったのですが、これはシジュウカラ、エナガです。
   5-6-3.jpg
   5-6-2.jpg
 ふたりともご苦労様でした。

 自宅に帰って、今日は450グラムのリブロースステーキ。
   5-6-7.jpg
 これ、デカすぎ!
   5-6-8.jpg

 結局半分も食べれませんでした。

PageTop

大雨のあと

 昨日は残念ながら大雨のため、ゴルフは中止。
 きょう5月4日は昨日の分まで取り返そうと2,5ラウンドまわっちゃいました。
 午前中だけ小雨交じり、その後は晴れ間もちょっとのぞいていました。

 14番の茶店で。
   5-4-2.jpg
 ぼくのうしろは背後霊ではなく、美女のイケダさんです。

 1ラウンド後、ヤスエロが合流。
   5-4-3.jpg
 おまえ、腹が出てきたんじゃない?

 キャディはシンスケのいとこ、シマダちゃんでした。
   5-4-4.jpg
 色が白くてきれいですね。
 なにか塗ってんの?

 レストランの新人。
   5-4-5.jpg
 また若くてかわいい子が入ってきました。

 女子プロのツゥアーを茨城GCでやってます。
 その中の活躍中のプロ、表純子プロと青山加織プロをヤスエロがフクジュエンに連れてやってきました。
 とてもおいしかったんだって!
   5-4-1.jpg
 大将、よかったね。
 たっぷり栄養とったので、きっと上位にいくよ。
 いや、優勝だよね!

 来年もぜったい食べにきてね!

PageTop
