ゴルフ、野鳥、時々グルメ

散歩


 きょうもわりと暖かい1日、2,5ラウンド普通にまわれました。
 帽子をかぶっていると汗ばんで頭が蒸れてきちゃうので、途中からとって上着も脱いでしまいました。
   3-30-1.jpg

 物足りないので19番ホールを何回かやってきょうは終了。

 うちに着くとウェンディが甘えてきました。まだ散歩に行ってないようです。
 じゃあ、ぼくとお散歩行こうか?
   3-30-4.jpg

 「キャイーン、キャンキャン!」
 かなり喜んでるみたいです。
   3-30-2.jpg

 裏の公園をゆっくりお散歩。したいのですが飼い主に似てせっかちで、リードを引っ張って行きます。
   3-30-3.jpg

 ほかの犬と吠え合ったり、近所の子供たちに遊んでもらったり。
 「楽しかったね、ウェンディ。」

 夕飯はマーボウドウフを。
   3-26-7.jpg

 家庭のレシピとは違って、肉味噌から作るのがぼくのこだわり。
 最後に花山椒をふるのもね。
 「辛くて美味しい!」


PageTop

二日酔い


 土曜日はいつものように、午後から1ラウンド。雨はそのうちやんでいました。
 18番池沿いにカワセミを見つけました。
   3-36-1.jpg

 17番の左ではヨシガモです。
   3-26-4.jpg

 9番ティグラウンドで美人キャディを見つけたのでウッチーにツゥーショットをとってもらいました。
   3-26-2.jpg

 人妻ですが、二人でかけおちする予定です。ウッチー、妬かないでね。


 上がったら、レストランでメンバーの方々と飲み会が始まりました。
 いっちゃん、エロさん?、さぶさん、まっちゃん、どいちゃん。
   3-26-3.jpg

 みなさん、大変気さくで楽しく時を過ごせました。ぼくでよければ仲間に入れてください。
 スロープレーヤーを撲滅して、メンバー本位のクラブをめざしましょう!
 ワインを何杯かごちそうになり、エチケットやマナーの話、エロさんのエロネタ・・・
 このあとはまったく覚えていません。
 まわりのかたに迷惑をかけまくったそうで。
 本当にすいませんでした。
 もうこんなことは二度といたしません。かな?

 
 日曜日はドンヨリ。
 二日酔いです。
 吐き気とめまいに襲われながらなんとか2ランまわりきりました。
   3-26-5.jpg

 一緒にラウンドしていただいた石井先生、ご迷惑をおかけいたしました。
   3-26-6.jpg

 キャディの面食いのメンライさん、イケメンでなくてすみません。
 

PageTop

ミモザ


 今日は春分の日、いよいよ春も本格的になってきました。
 風もほとんどない1日、当然いっぱい回りました。
   3-21-1.jpg

 2,5ラウンド。またまた楽勝でした。
 春の陽気で、前の組みのプレーを待っている間に眠くなってきちゃいます。
 「キャディさん、ひざ枕してくれる?」
   3-21-3.jpg

 キャディはあの人魚姫のアリエルです。ますますきれいになっていってください。
   3-21-2.jpg

 ぼくの職場のベランダで鉢植えしているミモザ(アカシア)が黄色い花を咲かせています。
   3-21-5.jpg

 まるくてかわいい花です。
 うちのコースにも1本あるのですが、ちょっと元気がない感じで花を付けそうにありません。
 誰か、直してあげて!
 夕食はスペアリブ。
 ケチャップソースに1晩付けてからオーブンでしっかり焼きます。
   3-21-4.jpg

 チョット熱いけど、手でもって豪快にかぶりつきましょう。
 「ガブリ!」

PageTop

雨のちヤスヒロ

 土曜日ははげしい雨の中をしっかり1ラウンド回ってきました。
   3-19-1.jpg

 レインウェアって着てるとウザイけどこれほどの雨では仕方がないよね。スコアよりも体が大事。

 今日はなんとか雨は上がりました。
 クラブハウスの玄関ではミスターイーグルことタカダさんとハヤサカくんがお出迎え。
   3-19-2.jpg

 タカダさんはこのコースの顔です!
 もと総理大臣から影の大物まで彼の知らない人はいないくらいです。
 
 大学の後輩でこのコースのメンバーでもあるヤスヒロと一緒のラウンドです。
   3-19-3.jpg

 25年以上のお付き合いです。学生時代に比べると、顔と体がちょっと横に広がってきたような・・・
 お互いずいぶんとオヤジになりましたねえ。

 今日のキャディはヒロちゃん。
   3-19-4.jpg

 こんなにわかい顔して自衛隊の息子がいるなんでしんじられなーい!

 夕飯はきのことベーコンのペペロンチーネ。
   3-19-5.jpg

 にんにくときのこのかおり。鷹の爪でからみをつけて。
 これは食が進みますよ。
 シャルドネ系の白ワインとあわせて。
 食べ終わったら眠くなっちゃった。今夜は爆睡かも!

PageTop

チャイナ

 比較的風はあったものの、春の陽気が非常に心地よく快適なラウンドでした。
   3-16-2.jpg

 19番ホールの左にはようやく梅がほころびはじめてきました。
   3-16-3.jpg

 今日のキャディは体が細くて顔が美しいミホちゃん。
 でもかわいそうに花粉症で鼻水ダラダラ状態。
 ぼくが吸い取ってあげようか?
 組み数は22組み。
 ほかのコースに比べれば全然すいてると思うんだけど、うちだとこれだけでもうかなりヤバイ。混んでるわけじゃなくてそれぞれのプレイヤーが要領が悪くて超スロープレーになっているんです。
   3-16-4.jpg

 最初のうちはなんとかパス出来たんだけど、最後につかまりました。パスは絶対やだって。
 1時間はたっぷりロスしました。マッ、ミホちゃんと散歩デートだと思えばいいか。2,5Rまわれたし。


 夜はススム飯店でバイト。
 まずは餃子。専用の鍋でお湯をたっぷりいれて蒸し焼きにして、水気がなくなったら油を足して強火でカリカリに炒めます。
   3-16-6.jpg

 うえはモチモチ、したはカリカリの餃子の出来上がり。
   3-16-1.jpg

 次にチャーハン。ネギとチャーシューとザーサイの具が入ってます。
   3-16-7.jpg

 卵を炒めたあとは絶対に油を足さないことが大事かな。
   3-16-8.jpg

 それから強火で鍋をあおって、隠し味に醤油を少々。
   3-16-9.jpg
 ベトベトせず、ご飯がパラパラのチャーハンです。

 ウェイトレスはチャイナドレスのウェンディがつとめます。
   3-16-5.jpg

 「チャーハン、1こ、おかわんり!」

PageTop

アップルパイ

 きょうは一月ぶり登場、リョウくんじゃなかったリュウくんです。
   3-12-1.jpg

 春の穏やかな日差しが時々入る中、2ラン無事に回りきりました。
 でもリュウくんはちょっと物足りないみたい。
 「あとハーフ、だめですか?」
 次回は2,5ラウンド回りましょう。約束ね。
   3-12-3.jpg

 今日のキャディはヒメさま。白雪姫のようなきれいなお姫様です。


 ゴルフ終了後、うちに帰って、アップルパイを焼きましょう。リュウ君、手伝ってね。
   3-12-5.jpg

 オーブンで200度、40分。
 ふっくらと焼きあがりました。
   3-12-6.jpg

 これを切り分けて。
 ハーゲンダッツをのせて。
 シナモンをふって。
 さあ、召し上がれ!
   3-12-7.jpg

 うーん、パイがサクサク。カルバトスの香りがフワーッと。
 焼きたてのアップルパイと冷たいアイスがまた、妙にマッチします。
 どうですか、リュウ君?
  3-12-8.jpg

 「チョウうまいっす!レシピ、教えてください!」
 後ろでウェンディがうらやましそう。
 「おにいちゃんだけ、ずるいワン!」


 ぼくの今日の夕飯は近江牛のステーキでした。
   3-12-9.jpg

 もうお腹いっぱい。誰か、残り食べて!

PageTop

カルバトス


 きょうは午後から1ラウンド。
 最初のころは寒くて雨も激しくてなかなかつらいものがありました。
3-10-2.jpg

 冷たい雨で指先の感触がなくなってきて、ポケットからティーを取り出すのも一苦労でした。
 
 このカモは「ハシビロガモ」。
3-10-1.jpg

 広いくちばしで水面の藻をすくって食べています。くちばしが広いからそのままハシビロガモです。

 きょうのキャディはオオカワさん。小野小町かと思いました。・・・?
3-10-3.jpg


 帰ってからもう一仕事。
 りんごをシナモンと砂糖で炒めます。
3-10-5.jpg

 しあげにかくし味のカルバトスを加えて、下準備完了!
3-10-6.jpg

 あしたのデザートはアップルパイかな。

 そうそうウェンディをお散歩に連れて行かなくっちゃ。
3-10-4.jpg

 「どうかしら。いいところのお嬢様みたいでしょ。シャネル・ウェンディとよんで!」

 

PageTop

花粉症


 わずかに小雨が降り続けるなか、なんとか2,5ラウンドまわれました。
3-9-1.jpg

 今日のキャディのショウコちゃんは花粉症で辛そうです。
 絶世の美女なのですが、鼻水がたれているので顔出しNGだそうで。
 残念ですね。
 ぼくはいい耳鼻科の医者を知っているのですが、あいつは女ずきなのでちょっと紹介は無理かも。
3-0-2.jpg

 ネットで注文していた大分産のすっぽんが届きました。
3-9-3.jpg

 これは鍋にしていただきます。
3-9-4.jpg

 プルプルしてて、コラーゲンたっぷりって感じです。お肌によさそうな。
 しめにすっぽん雑炊。
3-9-5.jpg

 だしが濃厚に出ています。何杯でもおかわりできそう!
3-9-6.jpg

 ウェンディはぼくらが食べ終わるまでいつもこうやっておとなしく待っています。
 「お腹すいたワン。はやくあたしにも夕飯ちょうだい!」

PageTop

オヤジゴルファー

 コースに到着したら、まずはアイスカフェオレを注文します。どんなに寒くてもこれだけは変わりません。
3-6-1.jpg

 「いつもにこにこマツシタくん、いつものね。」

 今日は久しぶりに2サムでプレー。

 ご一緒するのはウララ胃腸科のイシイ先生です。
3-6-3.jpg

 非常に若々しいプレーをされて、いつも2ラン回ってくれます。
 オヤジゴルファーの星といったところでしょうか。
 ぼくも将来そういうオヤジになりたいと思っています。
キャディはいつもてきぱきキムラさん、ぼくのプレーがスローに感じられます。
 「おいてかないでえ!」

 たまたまイイジマ社長と出会ったので2ショットを。
3-6-2.jpg

 「社長、このコースをもっともっと名門にしていきましょう!」
 

PageTop

越前かに


  ネットで注文していた越前かにが届きました。
3-4-1.jpg

 ブランドのタグがついています。
 これをさばいて、胴の部分の身とかにみそはそのまま食べます。
3-4-2.jpg
3-4-3.jpg

 足とつめの部分はばらしてスープをとりました。
 これでお米を炊いてカニピラフを作りました。
 それからチーズソースをかけてオーブンでこんがりに。
3-4-4.jpg

 越前かにのドリアにしました。
 いただきまーす!

 きょうは久しぶりにカルボナーラに挑戦。
 ベーコンをこんがり焼いて。
 パルメザンチーズをたっぷりおろして。
 卵に火が通りすぎないようにね。
3-4-5.jpg

 パスタとあえるときはできるだけ冷まして。
3-4-6.jpg


 おやすみ、ウェンディ。
 

PageTop

雪のちゴルフ

 昨日の雪で今日のゴルフはどうなることやらと思っていたのですが、1時間遅れだけでプレーすることができました。

 ほとんど雪も残っていません。たった5組の来場で貸切状態でした。
3-1-1.jpg

 
 18番、セカンドショット。うまくグリーンにのせられるといいんだけど・・・
 ピシャッ!
3-1-2.jpg

 「なんだよっ! これ、ボールじゃなくて雪じゃないか!」
 ちょっとわざとらしすぎでした。

 今日のキャディはアオキさん。
3-1-3.jpg

 とても若くてかわいくて、大きな子供がいるようには見えませんよ。
 「ナナちゃん、元気?」

 コイブチさん、今日はマスクをとってくれました。やっぱり美人でしたね。
3-1-4.jpg

 もうすぐツヨカワな女子プロになって、人気がでるかも。
 今のうちにサインもらっちゃおおかな!

 うちについてもまだ空が明るいので、ウェンディをお散歩に。
3-1-6.jpg

 今日はメイド風の衣装で、アキバ系のウェンディです。
3-1-5.jpg

 「おかえりなさいませ、ご主人さま!」

PageTop