ゴルフ、野鳥、時々グルメ



PageTop

ありがとう。

 昨日はまたまた肉を焼きました。

 近江牛のヒレ、180g。

1-28-1.jpg


 以前書いたレシピどおりにやって、結果はまずまず。ミディアムレアって感じかな。周りはカリッと焼いて、なかはローズピンク。旨みをうまく封じ込めました。

1-28-3.jpg


 ソースは要りません。塩コショウだけでいただきます。これがまた意外とご飯とあったりします。

 ボルドーワインは絶対必要だけどね。

 今日、29日は今月最後のゴルフ。結局29Rまわったことになります。ちょっと物足りなかったかな・・・?

1-30-1.jpg


 今日のキャディのサカモトさんも今月いっぱいで退職することになり、これが最後のラウンドです。
 約4年間、数えられないくらいご一緒しました。その間、いろんなことがあったね。

1-30-2.jpg


 せっかちでわがままなぼくに愚痴ひとつこぼさずここまで耐えてきてどうもありがとう。

 林やOBのボールをいっぱい見つけてくれてありがとう。

1-30-3.jpg


 つまらないオヤジギャグに笑ってくれてありがとう。

 ・・・・・・・・・ありがとう!!

 



 


PageTop

ネーミング 2

 8番ホールのフェアウェイバンカーにかわいい形をしたものがいくつかあります。

 今回はこのバンカーたちにニックネームをつけてみましょう。

kumo1.jpg


 これは孫悟空のキントン雲に似ていませんか?

 ですから、そのまま「キントン雲」。

kumo2.jpg


 でこれはメンバーのテラサキさんが名付けたそうで、「ニャンコちゃん」。なるほど猫の顔に見えますよね。

 これはどうでしょう?

kumo3.jpg

 メキシコの帽子に似ていませんか?
 じゃあ「ソンブレロ」でいかがでしょうか?

 話は変わります。

 キャディのマスヤマさんが本日でここを卒業するそうです。

 5年前、ぼくが入会してからずーっとお世話になっていたので、とても寂しくなります。

1-2917.jpg


 週に2,3回も来てたからみんな家族みたいな関係だったからね。
 家族を一人失っちゃうような・・・

 お元気で!

 

PageTop

お寿司のちスキー

 昨日は接待でつくばのすし店「しゅう」にお邪魔しました。

 個室のテーブル席だったのでまわりに気兼ねなくおしゃべりができます。

 20年以上前からの同期の友人もいたので、思い出話などに花を咲かせ、ついつい遅い時間まで腰を据えてしまいました。

1-27-1.jpg

 3皿目に出たのが佐賀牛の網焼き。肉好きにはたまりませんねえ!でもたしかこの前は常陸牛だったのだけれど・・・

1-27-2.jpg


 トロ、シマアジ、活き車海老などの高級食材を使った刺身盛り合わせ。かなり贅沢です。

 しめに江戸前風にぎり5かん。

1-27-3.jpg


 デザートを食べ終わった頃には入店してから4時間以上経っていました。大変ご迷惑おかけしました。でもまたお邪魔したい!



 今日のうちのコースは2日前の雪で一部ではまるでスキー場のゲレンデ状態。

1-27-5.jpg

 気温もかなり低いので雪がサラサラ。まるでパウダースノーです。

1-27-4.jpg


 雪だるまを作ってみましたが、やはりサラサラしてたのですぐに崩れてあまり大きく出来ませんでした。

1-27-6.jpg


 2ランはこなしましたが、雪の中にボールが入るとなかなか見つけられないためいくつかロストボールになってしまいました。

 雪が溶けたらぼくのボールがあちこちに散らばって見つかるかも。

 そしたらキャディさん、拾っておいてね。

1-27-7.jpg


 よろしく!!

PageTop

ハンバーグ


 ハンバーグを作りましょう。

 準備するもの・・・合挽肉約500g。玉ねぎ一コ。パン粉半カップ。卵2分の1コ。しお5g。胡椒、ナツメグ、牛乳など少々。

1-27-8.jpg


 1)玉ねぎのみじん切りを油で弱火でじっくり炒めます。20分くらい、透明になるまで。炒め終わったら冷たくなるまで冷蔵庫に放置。

1-27-11.jpg


 2)冷たい状態のひき肉に1%の塩をいれ、素早く手でこねます。手のぬくもりで肉の温度が上がらないように気をつけます。

1-27-9.jpg


 3)牛乳にしたして軽く絞ったパン粉、玉ねぎのみじん切り、溶き卵、香辛料を追加して、素早くかき混ぜ、冷蔵庫にしばらく寝かせます。

1-27-12.jpg

 4)強火で少しから焼きにしたフライパンに成形したパテをいれ、両面にしっかりとした焦げ目を付けます。

1-27-13.jpg

 5)最後に、200°cに温めたオーブンに5分間いれ、透明な液が漏れ始めたら出来上がり。

 透明な液は大事な旨みですから、焼きすぎない方がずっと美味しく食べれますよ。

1-27-10.jpg


 まずクラムチャウダースープをいただきます。

127-14.jpg


 ハンバーグの付け合せは人参のグラッセ、ブロッコリーのバター炒め、レタス。

 ビールとワインはお約束。

1-27-15.jpg


 では、いただきまーす!!

PageTop

ジャバ ザ パット 2 ジャバの逆襲

 ゲヘヘヘヘ。

 すすむの師匠、ジャバ様だよーん。

 また来てやったぞ!

1-24-1.jpg


< 女の子たち、首を長くして待ってたかな?
 悪い悪い。俺様、この顔だからモテてモテて忙しいんじゃ。

 ゲヘヘヘヘ。

 ゴルフも最近絶好調さ!
 また飛距離も伸びちゃって、やばいってかんじ?
 9番アイアンで打ったボールがなんと150ヤードも飛んだんだぜ!
 すごいっしょ。

1-24-2.jpg


< すすむはただのトップだよって言ってたけど、まったくわかってないよね。男の嫉妬ってやだねえ。

 今日はみんなに正しいバンカーショットの打ち方を教えてやろう。

 基本はこの前と同じ、下から上にスクうこと。
 あとは右手に力をいれて持ち上げるようにね。


1-24-3.jpg

 きっと10回以内では出ると思うよ。
 俺なんかたった3回で出たよ。
 どんなもんだい?

 おれってすごーい! 

 そのうち100切れるかも。

1-24-4.jpg


< レストランのアオノ君!
 最近また太ったあ?

1-24-5.jpg


 ヨシエちゃん!
苦しゅうない。ちこうよれ。よがかわいがってつかわすぞよ。

 ゲヘヘヘヘヘ・・・・・ゴホゴホ

 「てめえ、もう2度とくるな!」(すすむ)
 

PageTop

正直者の池

 むかーし、むかーしのことじゃったあ。

 正直者のすすむが、とあるゴルフコースでゴルフをしていた時のことじゃあ。

 14番のセカンドショットをめずらしく曲げてしまい、グリーン左手前の池に落としてしまったとさ。
 すすむが池の前で途方に暮れていると、

027.jpg


池の中から突然すらっとしてモデルのような女神があらわれこういったそうじゃ。

028.jpg


 「お前のなくしたボールはこの金のボールか?」

 正直者のすすむはこう答えたとさ。

 「いいえ、ちがいます。」

 「では、この銀のボールか?」

 「いいえ」

 「ではタイトリストプロV1のちょっと傷の付いた、このボールか?」

 「はいこれです。助かりました。」

 「正直者で感心した。お前には特別に3つすべてを差し上げよう。」

 「いいえ、ほかのボールはいりません。メーカーが違うでしょ。僕はタイトリストのボールにこだわりがあってこれしか使わないようにしてるんです。だいたいこの金と銀のボール、ダサいっしょ。」

 「生意気なやっちゃ!!もうしらない!」

 怒った女神はボールを3つとも持ったまま姿を消してしまい、その後2度と人の前に現れなくなったという話じゃ。
 それ以来この14番グリーン左手前の池は「正直者の池」と呼ばれるようになったそうな。

 むかーし、むかーしのはなしじゃー・・・

 「俺のボールかえして・・・」

025.jpg


PageTop

レダンホール

 土曜日、ぼくは午前中はお仕事なので、午後から1Rです。

 小雨が舞い散る寒い中を回ってきました。

 今日のキャディはイトちゃん。ベテランで優秀で若くてきれいな女の子です。

003.jpg


 5番パー3、155ヤード。

001.jpg


 左に池があり、グリーンの手前には深いバンカーが待ち伏せています。こういうショートホールをレダンといいます。

 みなさんはどう思いますか?

 「池には入れたくないし、バンカーも怖いからグリーンのちょっと右めをねらってみるかな?」

 これはコース設計者の思うつぼです。

 うまくグリーンの右にのったり、その横にはずしたとしても次のパッティング、アプローチはやさしくありません。のぼってくだって、大きく左に切れるラインが残ってしまいます。

 リスクを恐れずグリーン左めを攻めたひとには、のぼりのほぼまっすぐのライン、バーディチャンスにつけることができます。

 設計者はマジックアートのように、目の錯覚をよく利用しますが、ここでは、左が遠く、狭く見せています。実際にはその逆と考えた方がいいと思います。

 このホールはゴルファーの力量に加え、精神力を試しています。突き詰めれば、設計者の意図を理解する能力を求めているのかもしれません。

 ぼくはここで打つたびに、ピンの右に打った場合はグリーンにのったとしても自分を責め、左に打った場合はバンカーに入れたとしても自分をたたえるようにしてぃます。

012.jpg


 「ナイス トライ!」


 

   

PageTop

20番ホール

 今日もプレーしてきました。
 思ったよりも寒かったので残念ながら2ランで終えました。

058_convert_20120120101036.jpg


 キャディはまたまた登場ちっちゃカワいいオカちゃんです。二人で人生について語りながら回りました。うそです。オヤジギャグで笑いながら回りました。

060_convert_20120120101117.jpg


 僕のホームコースには、なんと19番ホールが最近できました。

069_convert_20120120101253.jpg


 彼女が立っていると広く見えますが、実際には50ヤードくらいしかありません。

 可愛いホールです。メンバーのプレーオフのためだけにつくったそうなので、ビジターの方はあしからず。

 クラブハウスのメンバー専用ラウンジはよく19番ホールと呼ばれたりしますが、本当の19番を作っちゃったので、うちのコースでは専用ラウンジのことを特別に「20番ホール」と名づけるのはどうでしょうか?

054_convert_20120120100955.jpg


 支配人、どうでしょうか?
 そこにバーカウンターなんか置いてもらうとメンバーの方々、アフターゴルフも盛り上がるかも・・・

PageTop

ウェンディ 4


 キャンキャン!

 またまたあたしよ。ウェンディ。ウッフン。

 今日はあたしが持ってるアルバムの中から、大事にしていたものをみんなに見せてあげるわンネ。

 2007年11月1日ウェンディ生誕の日よ。よく覚えておいてね。
 ワンワンワンだから覚えやすいでしょ。
 でも犬っぽくて、あたし嫌だワン!

007_convert_20120111161945.jpg


 産まれてまだ3ヶ月のときにパパにとってもらったのがこの写真よ。
 美しいっていうより可愛いって感じかしら?

 次はぬいぐるみに囲まれたあたし。
 どれがあたしかわかるかしら?

002_convert_20120111162228.jpg


 初めてパパのゴルフ場に連れていってもらった時のもあるワンよ。

 花火大会によばれたの。

 浴衣のアタシ、どうかしら?

208_convert_20120111163940.jpg


 きれいなお姉さま方に囲まれてちょった緊張気味だったわんねえ。

 また花火大会、やってね!

PageTop

キャディ パミュパミュ 2

 オッホッホッホッ。

048.jpg


 すすむについた不幸なキャディ パミュパミュですわ。

 つけまつげる?

042.jpg


 あの人また2ランまわったんですよ。勘弁してほしいよね。
 翌日筋肉痛。みんなすすむ筋痛っていってるんですよ。

 今日はもう一人やばい人がいたかも。
 あの赤パンのオヤジ。

053.jpg


 プレイはチョー遅くて、後ろの組はパスさせてくれないから厄介。
 そのくせ自分のことをプロ並みだと思っているからたちが悪い。ってすすむが言ってたわよ。

 なんとかしてくれー
 
 ゴーゴー!!!

 練習グリーン。

041.jpg

 打ったままのボールが散らかっています。
 練習ボールをアプローチの練習に使って、片付けないでそのままスタートしちゃいました。
 あなたはこどもがいますか?
 こどもがおもちゃをちらかしたらしかれますか?
 しかる権利がありますか?
 
 すすむに見つかったら大変だよ!


 

 17番の池の半分に氷がはってしまいました。

038.jpg


 1番大きな池でこのコースの顔とでも言うようなものです。
 わたしとすすむとでこの池に名前を付けました。

 「レイク イーグル」

 どうでしょう?
 みなさま、もし気に入ったようならぜひそうよんであげてください!


047.jpg

PageTop

ササガワ


 すすむです。

 今日は午前中は仕事、ごごからスタートして1ランで終えました。

 003.jpg



  
 2時間のラウンド中に、カワセミを2回見ましたよ。ぼくはもう彼らとは親友になっています。
 いつも僕に挨拶に来るんだよね。きっと・・・

 ついたキャディはちっちゃかわいいオカちゃんです。年齢は不詳です。おそらく25歳くらいです。

011.jpg


 「私とドライバーとどっちが背が高いですか?」
 
 ううーん、ドライバーかな。

 ゴルフの後はオヤジの新年会。

 土浦のステーキの名店、ササガワ。

 前菜は、牛さし。冷たく薄くスライスされててニンニク醤油でほおばると口の中でとろけます。
 ペロッと食べてしまいました。

025.jpg


 ボルドーワインを飲みながら待っているとぼくらのまえに2つの肉の塊が・・・

023.jpg

026.jpg


 お肉はヒレとサーロインを半分ずつ焼いてもらいました。
 客の目の前で鉄板で焼いていると、肉のにおいが漂ってきて食欲をそそります。

027.jpg


 たれは3種類ありますが、ぼくは塩でいただきました。

 しめはガーリックライス。
 これがまたうまいので最初からこれを目当ての客もいるらしいです。

029.jpg

  
 最後はマスターお手製のアップルパイを含むデザートを食べて終了。

033.jpg


 大変おいしゅういただきました!!

PageTop

16R

 すすむです。

 またきょうもいっぱいまわりました。2,5R。
021_convert_20120113160044.jpg


 今年に入ってついに16ラウンドになります。よく飽きないよねえ!

 コースの地面の凍結もどんどん強くなり、叩くとコンクリートのような音がします。難易度が またまたアップし、グリーンの周りを行ったり来たりしたことも・・・

 でもこの季節、客が少なくてすいているから大好きです。僕についたキャディは不幸です。

 きょうはカワセミがみなさまに新年のご挨拶に姿を見せてくれました。

007_convert_20120113155907.jpg


 17番ホールのいけのほとりによくいます


 ちなみに僕はほぼ毎回カワセミを目撃します。
 マブダチです。


010_convert_20120113155939.jpg


 ゴルファーの皆様!  気づいてますか?
 こんなに綺麗なトリがあなたの目の前を横切っているのですよ!

 なに?それどころじゃないって?

 そんなにギラギラしすぎないで。
 周りの景色を楽しむ余裕があったほうが、結果的にあなたの気にするスコアーも意外とアップするかも・・・


020_convert_20120113160011.jpg

PageTop

野鳥の宝庫 2

 このコースには今まで多くの種類の野鳥がやってきました。

 過去に僕がここで撮影した野鳥の中でも綺麗な鳥、可愛い鳥を紹介します。

 まずはカモの仲間からですが、これはミコアイサ。

018_convert_20120111100144.jpg


 巫女のように真っ白な姿から名付けられました。どうです。うっとりしませんか?
 ゴルファーはそれどころじゃないかもね。

 オシドリ。

009_convert_20120111095702.jpg


 実はオス・メスとも浮気しょうです。ド派手な衣装で異性の気を引こうとしています。
 僕も最近派手な服を着てるんだけどぜんぜんもてません。

 エナガ。

054_convert_20120111105701.jpg


 ズビンズビンとなきながら、木を集団で移動していきます。
 小鳥ですが、白い体にピンクのポイントがオシャレでチャーミングです。
 このセンスは僕も真似したいものです。

 これからもっと多くの野鳥を撮影してみなさんにお見せしたいと思います。

 

PageTop

またまた2R

 すすむです。

 またまた2ランしてきました。
 今年に入って来場は7回目、ラウンドはなんと13.5になってしまいました。


 ちょっとやりすぎかな? たまには仕事もしないとね・・・

 今日は若者代表、三沢君とオヤジ代表、小島さん、それにぼくとの3サムでスタートです。か れは遼くんではありませんよ!
033_convert_20120110144857.jpg



 スタート時は気温マイナス2度でしたが、陽が出てて風がなければそれほど寒く感じません。
 歩いたあとで体が温まることを考えると、ウェアは少し薄着と思うくらいがちょうどいいかも ね。

035_convert_20120110144942.jpg


 冬至からまだ2週間あまりですが、景色がだいぶ明るくなってきた感じです。太陽の位置も高 くなってきました。寒さはこれからかもしれませんが、確実に春が近づいているのを実感し  ます。

 今日の僕のウェアは、アディダスゴルフ チェストストライプ フードセーター、3枚、色違 いで。

 ウェンディもフード付きで、はい、ポーズ!


038_convert_20120110145018.jpg


 

 
 

PageTop

スコアーはつけない 2

 すすむです。

 スコアーはつけません。

 朝、コースについたらアイスカフェオレを飲んですぐにスタートします。

005.jpg

 ラウンド前の練習もパットの練習もありません。
 大体普段もゴルフレンジにいって練習などしません。
 キャディバッグはコースに預けっぱなしですから。

 ラウンド中、気に入らないショットがあったら打ち直したりします。

008.jpg

 
 グリーン上では、ラインを読みません。ピンの後ろに回ったり、しゃがんでじっくり考えたりしません。
 最初のイメージのラインでパットをします。
 たぶん結果は変わらないでしょうから。

 ショートパットはもっと適当。
 片手で打ったり、よそ見をしながら打ったり…
 ほとんど受け狙いです。

打ったボールが林に入って見つからないときは1分以内で諦めます。
 形あるものはいつかは滅びます。
 諸行無常です。

040.jpg



こんなゴルフですが、何か?

PageTop

ウェンディ 3

 はーい。

 またまたあたしよ、ウェンディ。
 
 すすむのブログにデビューしてから、あたしのこの美貌にファンは急増中よね。
 当然だワン。

 パパは今日も午後からゴルフに出かけて行ったワンよ。

 018.jpg

 もーう、くやしーい!
 すこしはあたしにかまってよね!

 でも冬のゴルフは大変なんだって。風は強いし、地面は凍ってるしで。
 きっとあたしの体をきづかってるんだワン。

 つみほろぼしのつもりか、パパがあたしにドレスを買ってあげたワン。
 これって白雪姫ね。

 022.jpg


 どうかしら? 似合うかしら?

 そういえば、この前あたしのママが魔法の鏡で占ってあげたの。
 そしたらこの世で1番の美人はあたしだって出たんだって。
 まっ、当然よね。
 ママはあたしのことをとても喜んであげたワン。ほんとうにやさしいひと!パパも見習ってほしいワン。

 それにママはお祝いにって、あたしにリンゴをプレゼントしたの。願いがかなう特別なリンゴみたいよ。
 でもあたし、リンゴ嫌いだし。どうしようかしら?

 027.jpg


 1くちだけでも食べようかしら?
 

PageTop

アミーチ

 すすむです。

 今日は午後6時からイタリア料理店でピザの名店、トラットリア・デ・アミーチにうかがいました。

 まずは生ビール、赤ワインで乾杯。

001.jpg


 前菜盛り合わせとカルパッチョからスタートです。カルパッチョは新鮮な白身魚が使用されておりバルサミコ酢、オリーブオイルがうまみを引き立てます。どちらもグッドチョイスでした。

 006.jpg

 
  次はマルゲリータピザ。この店ではほとんどの客が注文するほどの鉄板メニューです。トマトソースがさわやかで酸味も強くなく、モッツァレラチーズとバジルとの組み合わせは抜群。石釜はイタリアから直接取り寄せたとのことでピザの生地は表面がカリカリ中はもっちり。ボーノボーノ!ワインが進みます。


 マルゲリータ・クラシカは、水牛のモッツァレラチーズを使用しており、より本格的。香りが強烈で食欲をそそります。

 011.jpg


 最後は、ミートソースのタリアテッレ、ラザーニャ。

 012.jpg

 014.jpg

 ぼくは自宅で何度もミートソースを作っていますが、とても及ばず、プロとアマの違いを身に染みて感じました。

 3人でシェアして食べましたが、ラザーニャでギブアップ。
 半分残してしまいました。
 でもワインとビールは何度もお変わり。
 満足しました。

 ウェンディ、今帰るよ!

 

 

 

PageTop

今年最後

 ことし4回目。
 今日は北風が強烈。フェアウェイ、グリーンはカチンカチン状態。
 忍耐と試練のゴルフでした。複雑な計算を立てて各ホールに挑みます。

115.jpg

 
 例えば16番ショートホール、168ヤード。
 グリーン手前5ヤードを低い球で狙います。
 しかしティーグラウンドまで凍っていたためヘッドがはじかれ、ボールが上がってしまいキャリーでグリーンへ。
 コーーン!
 ピンポン玉のように跳ねてボールは奥のバンカーへ。
 返しのバンカーショットも凍った砂にはじかれ、手前の花道までころがります。 
 日が暮れるまでホールアウトできないんじゃないかと思いました。

 151.jpg


 最近グリーンが4段階で変化することを覚えました。

 1段階・・・霜グリーン。
 かなり重くて、転がる途中で雪だるま状態になります。

 2段階・・・氷グリーン。
 かなり早くて、どこまでも弾んでいきます。

 3段階・・・水グリーン。
 氷が解けて水っぽくなって、急に重くなって、油断するとどえらくショートします。

 4段階・・・乾燥グリーン。
 水が乾燥してまたどえらく早くなります。

 これがホールによって段階が異なるので冷静な判断が求められます。

 そのうち考えているうちに頭が混乱して、なんだかむなしくなってきました。

 155.jpg


 元美少女達に囲まれて、ぼくは満足。

 ことしもおせわになります。

 すいていたけど、あまりに寒かったので2ランで終了。

 4日連続の冬合宿は完了。
 しばらくゴルフは休みます。また来年頑張ります!

 「すすむさーん。あさっても予約は言ってますけど!」

 はーい、やります。
 


 
 
 

PageTop

ネーミング

 
 すすむです。 

 今日も来ましたよ。
 これで3日連続目。ぜんぜんまだまだ!

002.jpg


 何回も同じコースを回っていると、各ホール、あちこちのバンカー、樹木や林、池、クリーク、小山、丘などにいろいろな思い出があり、愛着がわくようになりました。

 そのうちかってにあだ名をつけるようになってきました。

 例えば4番ミドルホール。
 この二つ並んだ小山は形が何となく似ているので、「筑波山」。

 065.jpg


 
 その横の大きなバンカーは長ーく広がっているので、「ロングビーチ」。

066.jpg
 
 グリーン手前の深く絶壁のようなバンカーは「嘆きの壁」。

068.jpg

 このバンカーで5回以上たたき、絶望の淵に打ちひしがれたゴルファーをぼくは何度も目撃しています!

 そういう人はこの壁に向かって過去の過ちをくいてください。

 7番ブルーティー、ティーグラウンドから約270ヤード先にクリークが横たわっています。

069.jpg

 ティーショットでこれを超えるには300ヤードの飛距離が必要になります。
 それでぼくはクリークにかかっている橋に、「300ヤードブリッジ」となずけました。

071.jpg

 見事クリークを超えた人は堂々と橋を渡ってください。
 ちなみにぼくはまだ1度もお目にかかっていません。
 当たれば300ヤードの方々、ぜひとも挑戦してください
 ク・ク・ク。

 まだまだいろいろ考えたけど、また次の機会に。

 きょうぼくは、15番ホールパー5でティーショットが320ヤード飛んで第2打で見事2オンしました。
 緊張のイーグルパット、あっ入った!!
 「すすむさん、前が空きましたよ。」

096-001.jpg

 こらっ、ウッチー!いいところで起こすんじゃないよ!!!

 つい陽気につられてうとうとしちゃいました。
 このティーマークの枕気持ちいい。
 ひとつ持って帰っちゃおかなあ。

 また2ランまわっちゃいました。
 


 
 

PageTop

2,5R

 1月3日。
また一人だけでプレイ。
2,5ラウンドまわっちゃいました。

 二日酔いの体にムチ打ちながら、おせちを食べて頑張りました。

 100.jpg

「これ、サービス?」

 今日は鳥を観察しながら、のんびりとラウンドです。

 016.jpg


 冬はいろいろな種類のきれいな鳥たちがこのコースに訪れます。
 とくにカモはどーっと増えてコース内の池を埋め尽くしています。
 カルガモは夏からいますが、渡ってきたのはヒドリガモ、ヨシガモ。

  007.jpg


 ほかにこの冬に確認したのは、マガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、オシドリなどです。

 おかの冬鳥としてはホオジロ。

122_convert_20120111095913.jpg


  ほかにモズ、カワラヒワ、マヒワ、ツグミ、カケスなど。

 いちおう、こう見えても日本野鳥の会会員ですから。なにか?

 019.jpg


  夕飯はマカロニとトリモモのグラタン。
 マカロニはデルヴェルデ。

  オーブンをできるだけ高温にして焼き目をしっかりつけると雰囲気出るかも。
  
 
 
あしたもやるよ!

 ぜんぜん疲れてませんよ。

PageTop

賀正ゴルフ

 すすむです。

 新年おめでとうございます!

 僕は1月2日がゴルフ初めになりました。
 今年の誓いも目標もありません。ひたすら、運動不足とストレスの解消のために可能な限り通いつづけるのみです。

 087.jpg


 玄関の門松の大きいこと!
 イーグルもいっしょにはい、ポーズ!


 支配人に去年はなんと145回も来場したといわれちょっとびっくり。
 「おれは月1しかきてないよ!」
 だれもしんじませんでした。

 あさからクラブハウスでます酒を飲んでお正月気分をまんきつ。

082.jpg


 スタートホールに出たら、しんしんと体が冷えます。底冷えしてます。
 クラブを持つと、これもまたすごーく冷たくて指先の感覚がなくなっていきます。
 でもしばらく歩いていると、体があったまってきて寒いのは気にならなくなり、けっきょく楽しくまわれました。

 なにが楽しかったかというと、地面がカチンカチンに凍っているからです。

 攻め方が全く変わり、全然別のコースでプレイしている気分にさせてくれます。

092.jpg


 できるだけ低く!
 ドライバーもなるべく低い球で。とくにアイアンショット、アプローチショットはあげてしまったらどこにはずんでしまうかわかりません。80~90ヤードでも7番アイアンで手前からころがし。

 いままでランニングアプローチはあまり好まなかったのでいい経験になりました。

 距離感もかなりやばい。
 
 ひとクラブ、ふたクラブくらいは普通に下げて、グリーンフロントエッジのどれだけ手前をねらうか?

 スリリングで頭も使いました。

 しばらくはこういうゴルフが続きます。

106.jpg



 クラブハウスでは、餅つきが始まりました。アベカワもち、いただきまーす!

 096.jpg


 今日は2ランで勘弁してやるか!!
 
 

PageTop

ジャバ ザ パット

 ゲロゲーロ。

 すすむの友達、ジャバです。
といってもおれはすすむのゴルフの師匠、いろいろと教えてやってんだぜ。
あいつがどうしてもっていうから、たまにはゴルフを付き合ってやってるんだ。
 088.jpg


 ジャバ ザ パット・・・この名前気に入ってるんだよ。ジャバ ザ ハットに似てるからって、
 すすむが名付けてくれたんだけど、おれってパットがうまいじゃないですか?
 そんなおれにぴったりだとおもわない?

 ところでジャバ ザ ハットってだれ?

094.jpg


 
 ウォッッホーン。

 おれのドライバーの飛距離は平均270ヤード。当たれば300ヤードはいくかな。

 どうだ!がははははっ。

 すすむにいつもと飛ばしのこつを聞かれんだけど、大事なことだから他人には、内緒だぜ!

 まず右手でぎゅぅっとクラブのグリップを強く握るんだ。
 つぎに上半身だけをつかってすくいながら球を打ち抜く。
 インパクトの瞬間、(ここすごく大事なとこなんだけど)顔が空を向くこと!
 さいごに右足に体重を残してフィニッシュ!!
 かっこいいでしょ。

 090.jpg


 われながらほれぼれするねえ。

 キャディさんたちにまえもっていっておくけど、

 おれがあまりにイケてるからっておれにほれたらけがするぜ!
 093.jpg


 

 

PageTop
