ゴルフ、野鳥、時々グルメ

ウェンディ 2

 あ・た・し。

 
 ウェンディよ。♥。

 この前行ってきたワンよ。ゴルフ。うらやましいでしょ。しかも例のコースにパパと二人でね。
 コースはとても広くて芝もきれいで、あたしはわんりと気に入ったワン。

132_convert_20111231053343.jpg


 パパがピンク系のウェアだったから、あたしもあわんせてピンクのワンピースにしたわん。
 どうかしら? 何着ても似合うんだけどね。

138_convert_20111231053426.jpg


 キャディもよかったワンよ。
 気が利いてて明るくて、あたしの次くらいに美人だったワンね。

156_convert_20111231053550.jpg


 まあ、気に入ったワン。
でもね。あの白い犬と黒い犬、ちゃんとしつけてくれないかしら。

 029_convert_20111231083837.jpg



 コースの職員の人たちにいろいろお世話んになったから、パパ、よろしくつたえといてね。

 今度行くときワン、どんな服着ていこうかしら。
 
 
 


PageTop

隠れてゴルフ?

 今日大晦日は、ホームコースは休場日。

 そっと車でゲートまで接近。フェンスを乗り越えて、コースに侵入しました。
誰もいないのを確かめて、バッグを担いでラウンド。まわり放題でした…

 それは冗談。さすがの僕もそこまではやりません。あきらめるしかありません。

 午前中は大掃除、トイレの神様になりました。

 おひるは買い物をデパートのすし屋で食事。ここの車エビが大好きです!
  
 002.jpg


ウマウマ!

  
 夜は宅配していただいた竹やぶのおそばで自宅で年越し。

010.jpg


 天ぷらも僕があげます。かき揚げはなんと天かすすくいに乗せながらあげました。なかまでサクサクでしたよ!

007.jpg


 それではみなさま、よいお年を!!(すすむ)

342.jpg



 お客様、来年もいらっしゃってください!(キャディ パミュパミュ)
  021.jpg


 来年もよろしくね。キャンキャン!>(ウェンディ)
004-001.jpg


 

 

PageTop

キャディ  パミュパミュ

すすむの ホームコースのキャディをしているパミュパミュです。
 
 つけまつげる?

 わたし、きょうはすすむについたんですけどほんとに参りました。
 チョーせっかちなんですもの。
 いつも歩きで平気で2ランまわっちゃうんですよ。
 001_convert_20111231053006.jpg



たまったもんじゃないよねー。
すこしはこっちのみにもなってっていうの!
  

話は変わるけど、よくいるお客さんその1 はるか先のバンカーを指さしながら
「あのバンカー超えるのに、いくらいる? あたれば300ヤード飛ぶんだけど…」
  (だったらプロにでもなれば~)

 005.jpg


   その2  ドライバーを思いっきり振り回して、
 「あっ、フェードかけすぎた。」
  (ただのどスライスだろ!)

  003.jpg

その3  グリーン上で散々歩き回って、後ろから前からラインを読んで、最後はキャディに教わったあげくに
 「あれ~ キャディさんきれないよ!ラインが違うじゃねえか。何年やってんだよー。」
  (あんたがあさっての方向に打ってんだよ。)

 
その4 ショートホールでかなりグリーンの手前にショートして。
 「このコース、距離表示あってる?」


 最後に…
すすむ、お願いだからショートパットのとき、こっちの顔を見ながら打つのはやめて!!!


 002_convert_20111231053046.jpg

PageTop

スコアーは付けない?

 いつもスコアーは付けません。
 
 理由はいろいろありますが、一番は普段一人だけでプレイしているからでしょう。
 誰にも申告する必要ありませんからね。
 
 ただし、2サム、3サムの場合も僕のスコアーは聞かないようにお願いしています。

 045.jpg


 めんどくさいというのが本当の理由でしょうか。
 いちいちカードに鉛筆で書き加えるのも、ちょっとうざい気がするなあ。

 あと、人と争うのが僕の性に合いません。当然、握ったりはしません。誰に勝ったとか、誰に負けたとか、そういうことを人に報告もありません。勝負事って、そのうち感情的になったりするでしょ。楽しくやってるつもりでも、意外とプライドがかかったりしてて・・・

 それがゴルフというのもかもわかりませんが、僕はたかがゴルフ(のスコアー)で余計なストレスを貯めたくありません。

 092.jpg

 

 スコアーに自分が精神的に支配されるのも、嫌な感じです。

 バーディ、パーが連続して出ると盛り上がって俺ってプロ並みとか思ったり、ボギー以上が出ると落ち込んだり・・・
 でも、はたから見ると打ち方・スウィングはほとんど変わってなかったりするよね。
 
 結局、どっちもたまたまなんだよね。
 それ以上でも、それ以下でもないでしょ。一喜一憂してるとそのうち疲れるよね。
 

 ゴルフ場によっても難易度に大きな違いがあります。

 同じゴルフ場でも日によってコンディションはがらっと変わってきます。

 スコアーはかなり相対的なものになります。それなのに「昨日は、いいスコアーで上がったよ!」なんて言ってもちょっとむなしくなりませんか?

 091.jpg


 
 同伴者にも僕と回るときはなるべくつけないようにお願いしています。その理由はただ単にプレイが慎重になって遅くなるとこっちが困るからです。

 035.jpg


 今回は偉そうなことを行ってすみませんでした。
 ただ僕はいつもスコアーにとらわれず、自分自身が納得してゴルフを楽しめればそれで満足です。

102.jpg




 最後に。
 絶対に僕に聞かないでください!


 「昨日のスコアーはどうだった?」



PageTop

ウェンディー

ハッピー・クリスマス!

177.jpg




 あたしウェンディー。すすむの可愛い娘、もう4才になるわん。十分年頃よ。
 いとこにエアロって子がいるらしいんだけど、会ったこともないしあたしの方が綺麗に決まっているわん。

 
 パパはあたしのことずうっと可愛がってくれたんだけど、最近はゴルフに夢中であんまり構ってくれないのよね。あたしとゴルフとどっちが大事なのかしら!ほんとにむかつくワン。


 パパがよく行くゴルフコース、あたしも連れていってもらったことあるワン。
 男の社員はイケメンが多くてみんなあたしに使えてくれて気分が良かったワン。
  女の社員もキャディさんたちも美人がいたかしら。あたしが一番綺麗だったけどね。
  そういえばバカっぽい犬がいたワン。
  なんていったかしら。
  イーグルとかバーディとか。偉そうな名前よねえ。
  図体だけでかくて、のそのそ歩いていたワン。あれじゃあねえ、ボギーやダボの方があってるワン。
  犬ってやだワン.

180.jpg


  今朝もパパは早くからそわそわしててゴルフに出かけていったワン。
  今頃男3人で何の色気もなく楽しんでるのかしらね。

 245.jpg

 なかなか帰ってこないわんねえ。



 せっかくパパのためにサンタの格好で待っていたのに...
パパの馬鹿。
チョーむかつく。
大嫌い!



  ピンポーン。
  あっ、帰ってきたワン。これはパパのにおい ♥!

  キャンキャン!キャンキャン!



 001.jpg


018.jpg

PageTop

イブの夜は…

午前中は仕事。昨日のマッコリが残っていてすんごくつらかった。ぼろぼろの体でコースへ。
午後スタートで、ショットもパットもボロボロ。キャディさんごめんなさい。大変ご迷惑おかけしました。
  
 
  128_convert_20111225040803.jpg
 
   
そしてイブの夜は  
ローストチキン、ミートソースパスタは、僕の作品、ブッシュド・ノエルはマイコースのホームメイドです。
  168_convert_20111225041629.jpg
  169_convert_20111225184613.jpg
  172_convert_20111225041746.jpg
    
  
チキンのおなかには、ピラフが入ってます。鍋で焼き目を付けて、オーブンで一時間。ホスト(ぼく)が取り分けるのがいつものお約束。かんたんだけど、本格的。意外と雰囲気味わえると思います。
マジで疲れた。イブの夜は・・・夜10時ころには、爆睡でした。グーー、グーー。
みなさん、よいクリスマスを!

PageTop

イブイブの夜は・・・

今日23日はイブイブ。

 やっぱりおやじ3人でゴルフです。
 風がぴゅーぴゅー吹いて、体も心も冷え切ってしまいました?
 
 047.jpg

 池には氷が張っていて、フェアウェイやグリーンもかちんかちん状態。 なかなかボールがピンによりません。

 こんな時ってスコアーはまとまるわけないし、パーで上がったとしても結果往来だったりすんだよね。

 085.jpg


 当然ながら僕はスコアーはつけませんよ。だからこんな日でもストレスフリー。

  

 小島さんのボールにらくがきをしたのは誰だ! 
 
 084.jpg

  ウッチー(キャディー)、おまえか?



  イブイブの夜は…

  やっぱりおやじ三人で忘年会。
 茨城で最もうまい(と、ぼくは思う)焼肉屋さん。
 ふくじゅえんです。
 
 キムチ盛り合わせ、チジミ、上タン塩、上カルビ、上ロース、レバー、ハラミ、しめはカルビクッパに石焼ビビンバです。

 107.jpg


 チジミは外がカリカリ、中がふっくら。タン塩は故障とニンニクが軽く振ってあります。

 常陸牛ブランドを使用しており、とくにカルビはやや甘いたれとマッチしていてさいこう!

 111.jpg
   



 網の外側に肉を置いて、炭火でじっくりと。何度も肉を返さないでね!

115.jpg

 
  おやじ大満足!

 110.jpg

   おやじにっこり!!

118.jpg

  
 
 カルビクッパのスープがまたやばい。

 123.jpg


 滋養ゆたかで生き返りました。まっこりを飲みながらイブイブの夜をロマンチックに過ごしました。

 おやじ三人で・・・

  

PageTop

冬至ゴルフ

12月22日23日連休で、2日連続ゴルフです。今日は冬至ですが、予報と違ってぐっと冷え込みました。
16番ショートホールもうす暗く、さみしそうな感じ。
  001_convert_20111223042916.jpg

 僕は午前中、黒ずくめで暗さに染まりそうでした。
  003_convert_20111223043706.jpg

 アディダスゴルフ・インディヴィディアルシリーズでそろえています。
 午後はアウターのみグレーにしました。
  005_convert_20111223043754.jpg

 比較的薄着だったので、芯から凍えました。
 早く帰ってゆず湯につからなきゃ!

PageTop

すすむの手料理1 ステーキ

  89.jpg

 ステーキを焼きました。
 準備したもの・・・黒毛和牛のヒレ150~200グラム、にんにく2^3キレ、バター20^30グラム
   塩コショウ少々、ブランデー少々、ル・クルーゼのステーキパン
   手順1
 冷蔵庫から出した肉を三時間以上放置します。室温にならすことで肉の内部までジューシーに  なります。
  131.jpg

 手順2
  にんにくを潰してバターをいれ、弱火でじっくり炒めます。にんにくがカリカリになったら  取り出してください。
  156.jpg

 手順3
  鍋を強火にします。煙が出てしばらくしたら、塩コショウをした肉を入れます。
 手順4
  ブランデーでフランべをし、表面が焦げると思うくらい焼き目を付けます。
  135.jpg

 出来上がりました。付け合せはレタスとトマトで十分。僕はご飯でいただきます。赤ワインとビールを忘れずに!

  136.jpg
  127.jpg

PageTop

いざっ、蕎麦屋の聖地へ!

お約束の朝からツーランゴルフです!
   
 
若くて綺麗なキャディがついてくれて今日はハッピーでした。
さむかったけど、風がなかったので楽勝でした。
  253.jpg

  ウエアは赤と黒の渋いトーンで合わせました。
  254.jpg

夜はオヤジ三人で忘年会を兼ねて柏のたけやぶへ。
  255.jpg

ちょっとおまかせコースでしたが、かなりおなかいっぱいになりましたよ。
  282.jpg

ビール、八海山と飲みながら付き出し、八寸、だし巻き、天ぷらときました。
  256.jpg
  257.jpg
  267.jpg
  272.jpg

もずくをするっと口直しをしてからいよいよおそばがきました。
まず田舎そば。口にした瞬間のそば本来の香りが鼻に抜けていきます。
  289.jpg

それからセイロ。十割と思えない弾力のある噛みごたえです。いままでいきててよかったjいいとしをしたおやじが涙目状態(´;ω;`)!
  290.jpg

またきたいね。
277.jpg

PageTop

ゴルフ、のち焼き鳥

12月15日、今日も朝いちからツーランゴルフでした。前がいなければ、ハーフを50分くらいで回ります。
  224.jpg

    
  来場はたったの12組、楽勝でした。
   ウェアーはいつもアディダスゴルフ。
 午前と午後とでトーンを変えてみました。
  206.jpg

   午後6時から、焼鳥屋へ。
 くび、すなぎも、ももなどを5,6本食べて締めは、ニュウメン。
  099.jpg
  165.jpg
  155.jpg

   おしゃれで、めちゃくちゃうまかったな。
  149.jpg

 

PageTop

野鳥の宝庫

僕のホームコースは大きな池や自然の木々が豊富で四季それぞれにいろいろな野鳥が遊びにきてくれます。
  オオタカ


110_convert_20120111112944.jpg

晴れて空気が澄んだとき上昇気流に乗って現れます。

      かわせみ
   101_convert_20120111100026.jpg
 じーっと池の水面を睨み、小魚を見つけると一気にダイビングをします。   

もず

  
016_convert_20120111100109.jpg
 秋から冬にかけて現れ、木のてっぺんから自分の縄張りを見張っています。     

 カモの仲間


041_convert_20120111112859.jpg
 マガモは冬に渡ってきます。漁師にはごちそうに見えます。  
     などなど・・・、

   

  前のプレイヤーが遅くても、鳥達の歌声を聞いていると気分転換になります。

PageTop

小春日和

今日は朝一からスタート。トゥサムで同伴は小島さん. 10-4C6CEDCC-732728-960.jpg

  すごくいいてんきでしたが、風がちょっと強かったかな。午後からは、アディダスゴルフ スェード調であわせてみました。
11-1B7B0063-842730-960.jpg
マイコースでは、クリスマスツリーと白と黒の犬がお出迎え. < 10-0D7CAEDA-622697-960.jpg
180.jpg

 ワンハンで、今日は終了ですが、みんなもうちょっと早くプレイしてね!

PageTop

午後からゴルフ

 今日は土曜日。 午前中は目いっぱい仕事して、午後からホームコースでラウンドしました。
   080.jpg

   
 職場から車で十分ほどでコース到着です。近いのは魅力の一つですね!   着いたらすぐにスタートです。 
 基本的に一人でプレイ、キャディが一人です。いつもスコアはつけず、のんびり世間話をしながら回ります。
   081.jpg

五時から接待で寿司屋へ。おさしみ、てっさ、ぶりのてりやき、うにイクラ丼、にぎり、どれもめちゃくちゃ美味しかったです。 
  045.jpg
  010.jpg
         

  うちの庭のバラたちの今年最後の輝きです。
  009.jpg

     

PageTop